Switch news

知っておきたい世界のニュース

ギリシャで山林火災が制御不能、フェリーで人々が避難する動画が恐ろしい

ギリシャで山林火災が制御不能、フェリーで人々が避難する動画が恐ろしい
Twitter/Dino Sofos

ギリシャで複数の山林火災が発生し、多くの住民や観光客が避難を余儀なくされている。

 

高温と強風により制御不能

 

ギリシャでは先日から各地で山林火災が発生しており、現時点において150カ所で火災の報告があり、6つのエリアで警戒が呼びかけられているという。

 

また高温と強風によって、燃え広がる炎を制御することが難しくなっており、現在までに消防士を含む2名が亡くなっている。

 

特に被害が大きいのが首都・アテネの北部にあたる地域で、アテネ付近も巨大な煙と灰に覆われ、住民らが避難を余儀なくされているそうだ。下はフェリーで人々が避難する様子。

 

米・英、仏からも消防士を派遣

 

現在、数百人の消防士と20機の飛行機によって消火活動が行われているが、それでも足りないらしく、アメリカやイギリス、フランスからも消防士や消火用の飛行機が派遣されているという。

 

先週の初め頃には気温が40℃から35℃まで低下したが、8月7日にもまだ火は燃え広がると予想されている。下の動画は8月5日に公開されたもの。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Luke Strutt(@struttluke)がシェアした投稿

 

火災は住宅や車、会社の建物まで焼き尽くしているため、アテネ郊外では数千人の住民に避難命令が出されているそうだ。

 

また火はオリンピックが生まれた古代オリンピア付近のエリアや、近隣のEvia島でも猛威をふるっているという。(了)

 

 

出典元:BBC:Greece wildfires spread, causing mass evacuations(8/7)

Return Top