Switch news

知っておきたい世界のニュース

ホームレス男性が電車内で乗客女性をレイプ、他の客は助けず動画を撮る者も【アメリカ】

ホームレス男性が電車内で乗客女性をレイプ、他の客は助けず動画を撮る者も【アメリカ】
flickr/Derek Yu

アメリカ・ペンシルベニア州の電車内で、レイプ事件が発生。監視カメラをチェックした警察当局の発表によると、女性客が被害にあっていた40分間、他の乗客は誰も助けようとせず、中にはスマートフォンで撮影していた者もいたとのこと。

 

走る電車内でのレイプ

 

事件があったのは、フィラデルフィア市の南東ペンシルベニア交通局が運行する、マーケット・フランクフォード線の車内。同交通局の広報官によれば、午後10時頃に電車に乗り込んだFiston Ngoyという男が、座った隣の席の女性の身体を触り始め、女性が抵抗すると、男は彼女の服をやぶいて脱がせたという。そして、警察当局の発表によれば、最終的にはレイプをしたとのこと。

 

その間の40分間に、電車は24以上の駅に止まっていた。乗り合わせた他の一般客は110番(アメリカでは911番)通報すらしなかったらしい。最初に警察に通報したのは、交通局の非番の職員だった。

 

現地の警察本部長であるTimothy Bernhardt氏は、車内の監視カメラの映像には他の乗客の姿が映っていたと言い、「誰かが何かをすべきだった」と憤っている。

 

映像は公開されておらず、女性が被害を受けている間、何人の客が同乗していたかも明らかでないが、交通局が所轄する警察の責任者であるThomas Nestel氏は記者会見で「数人の人が、被害を受けている女性の方向に向けてスマートフォンを掲げていた」と話している。

 

撮影していた乗客は罪に問われる可能性も

 

この件を報じた海外メディアによれば、女性被害者を助けようとせずに撮影を続けた乗客は、郡検事局の判断によっては訴追される可能性があるとのこと。

 

また、加害者男性は、住所がホームレスシェルターであることからホームレスと報じられている。警察の取り調べに対し、彼は、被害者女性の名前は知らないが知り合いであり、電車内での行為は合意のうえだったと証言しているそう。もちろん被害者女性は、それは嘘だと言っている。(了)

 

出典元:Metro:‘Homeless man raped woman on train for 40 minutes as riders held phones but didn’t call 911’(10/19)

出典元:The New York Times:As a Woman Was Raped, Train Riders Failed to Intervene, Police Say(10/17)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

ニュースレターの配信を始めました!

1日1回、新着ニュースをまとめて、メールでお送りしています。

形式など詳しいことは、こちらの「 ニュースレターについて 」をご覧ください。

スパムを送信したり、メールアドレスを共有したりすることは決してありません。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

Return Top