Switch news

知っておきたい世界のニュース

カニ歩きできる自動車を「Hyundai」が発表、縦列駐車が超簡単

カニ歩きできる自動車を「Hyundai」が発表、縦列駐車が超簡単
rumble/Reuters Innovation

韓国の自動車メーカー「Hyundai」が、縦列駐車を容易にする画期的な車を発表した。4つの車輪が90度回転し、カニ歩きのように真横に移動できるのだ。

 

車輪が90度回転して真横に

 

その車「Hyundai Mobion」は、今月上旬にアメリカで開催された世界最大級のテクノロジー見本市「CES 2024」で発表された。

 

ドライバーは、縦列駐車したい場所の横に車を止め、ボタンを押すだけでいい。後は車がほぼ自動的に横に移動し、前後の車の間にピタリと駐車してくれる。下にあるのは、CESの会場を訪れた人たちがSNSに投稿した動画。

 

 

普通の車は、車輪の回転範囲が限られている。それは、1つの大きなモーターで車輪を駆動する限り、仕方のないことなのだそう。だが「Hyundai Mobion」は、4つの車輪それぞれに付けた小型モーターで車を動かす仕組みになっている。そのため、各車輪を自由に回転させられるとのことだ。

 

この車の最も大きなメリットは容易な縦列駐車だろうが、他にも面白いことができる。例えば、4つの車輪を斜めにして、そのまま斜め方向に進むことができる。また、駐車場にあるターンテーブルのように、その場から少しも動かずに、360度回転することも可能だ。

 

プロトタイプだがいつでも量産できる

 

今回「CES 2024」で発表されたのはプロトタイプで、実車販売のアナウンスはされていない。だが「Hyundai」は市場デビューに意欲的だ。開発を担当した子会社「Hyundai Mobis」の役員であるLee Seung-Hwan氏は、次のように言っている。

 

「この車、Mobionには、Hyundai Mobis社の中核テクノロジーが具現化されています。そしてその全てが、すぐにも量産可能な体制にあります」(了)

 

出典元:Good News Network:Hyundai Unveils ’Crab-Walking” Car That Makes Parallel Parking a Snap (1/15)
出典元:YouTube/HYUNDAI MOBIS I 현대모비스:[CES 2024] Movement Re-defined

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top