Switch news

知っておきたい世界のニュース

Forever 21がダイエット補助バー送付で謝罪に…その理由とは?

Forever 21がダイエット補助バー送付で謝罪に…その理由とは?
Copyright © 1885 - 2019 Dunkler GmbH, Graz - Austria

若者向けファストファッション・ブランドとして、世界各国で人気を集めるForever 21。

 

そんな同社が洋服を注文した客に対してダイエット補助食品のバーを送付し、謝罪する事態となった。一体何が起きたというのだろうか。

 

ダイエットバーを送付したのは…

 

Forever 21が顧客に対してダイエット補助食品“アトキンスバー(Atkins)”を送付したことが明らかとなったのは、ツイッターはじめとするインターネットユーザーらの投稿がきっかけだ。

 

あるユーザーは“Forever 21のオンラインショップで水着を買ったら、アトキンスバーが一緒に送られてきた”とツイート。

 

“ビーチにふさわしい身体じゃないことを思い出させてくれて、ありがとう”と続け、皮肉交じりに怒りを露わにした。

 

さらにインターネット上ではこのツイッターユーザーのみならず、Forever 21のオンラインショップからプラスサイズの商品を購入した多くのユーザーが、商品と共にアトキンスバーまでもが送られてきた事実を報告。

 

アトキンスバーの送付は、プラスサイズの購入者に対して体重を減らすように促すメッセージなのではないか、といった憶測を呼ぶ事態となった。

 

ダイエットバーは全ての注文に同封

 

一方のForever 21側は批判が広がる中、声明を発表。

 

“Forever 21は時折、Eコマースでの注文においてサードパーティーからの無料の試供品で、我々の顧客を驚かせることがある”と前置きしつつ、“当該の試供品は、オンラインでの注文における全てのサイズとカテゴリーの商品に期間限定で”同封され、後に廃止された”と説明。

 

さらにプラスサイズの注文者限定でアトキンスバーが送付されたという誤解が広がったことについて、これは同社の意図したことではなく、顧客が不快感を覚える可能性があったことについて“深くお詫びする”とした。

 

これについてはアトキンス側も反応。

 

ダイエット補助食品とみなされがちな同社の製品は、“総合的な健康と幸福”を得るための助けとなることを目的としていると説明。

 

さらにアトキンス製品の発展は、炭水化物と糖分の摂取を減らすことで得られる健康面でのメリットに注目する、現在のマーケティング活動を反映したものである、などとした。

 

BWM Architekten

問題に発展した原因とは?

 

一方この件に関しては、ソーシャルメディア上ではアトキンスバーがプラスサイズの注文者だけではなく、オンライン上で注文された全ての商品に同封されていたことを認める声も上がっている。

 

あるツイッターユーザーは“大量のXSとSサイズの服を買ったところなんだけど、アトキンスバーが同封されていた”とツイート。

 

バーはプラスサイズの注文のみに同封されていたわけではないことを、改めて明らかとすることとなった。

 

しかしそれではこの問題はなぜ、ここまで広がることになってしまったのだろうか。

 

ソーシャルメディア上においては、全てのオンラインで注文された商品にアトキンスバーが同封されていたことを認める声が上がる一方、ダイエット補助食品はサイズの大小に関わらず洋服に同封されるべきではないとの声も聞かれる。

 

というのもダイエット補助食品は、個人の身体的特徴に対するネガティブなメッセージであると受け止められる可能性があるためだ。

 

さらに世界の産業に関する分析等を行う企業、「GlobalData」で小売部門を担当するNeil Saunders氏は、“Forever 21は非常に先鋭的な企業だ”とコメント。

 

同社にはファッションや論争を巻き起こし得る事物を時に進んで扱い、リスクを取ることで消費者へとアピールする傾向があることを指摘した。

 

 

ダイエット補助食品を商品に同封し、謝罪する事態に追い込まれたForever 21。

 

体型や見た目に関わる可能性のある事象がよりセンシティブな問題とみなされがちな昨今、企業はダイエットに関わる物の扱いには、より慎重になるべきだろう。(了)

 

出典:CNN:Forever 21 apologizes for sending Atkins bars with online orders(7/24)

出典:Fox News:Forever 21 apologizes for sending out free diet bars with online order shipments(7/28)

出典:CNBC:Diet bars with plus-size orders, ‘fake news’ shorts: Here’s why Forever 21 is forever controversial(7/26)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top