Switch news

知っておきたい世界のニュース

日産が発明した自動整列オフィスチェアが今になって海外SNSの話題に

日産が発明した自動整列オフィスチェアが今になって海外SNSの話題に
YouTube/日産自動車株式会社

手を1度叩くだけで、幾つもの乱れた椅子が自動で動き、きちんと決められた場所に戻るーーこれは、数年前に日産自動車が開発したものだが、そのデモ動画が今になって、海外で話題になっている。

 

セルフ·パーキング·チェア

 

日産は2016年に、セルフ·パーキング·チェアと名付けたハイテク椅子を開発した。自動車のパーキングを自動化するシステム「インテリジェントパーキングアシスト」はすでに開発されており、駐車位置を設定するだけで、ハンドルが自動的に動いて駐車できるようになっている。その技術を、オフィスチェアに組み込んだのがセルフ·パーキング·チェアだ。

 

下にあるのが、今月17日にX(旧ツイッター)に投稿された当時のプロモーション動画(の一部)。

 

「心霊現象かと思った」

 

会社の会議が終わった後、この動画のシーンのように、大抵は椅子がバラバラになっているもの。それを一つ一つ戻していくのは手間がかかるが、セルフ·パーキング·チェアなら手を1回叩くだけでいい。

 

海外のXユーザーは、このアイディアに強く引かれたよう。動画はこれまでに1900万回以上再生され、「日産は素晴らしい」「凄い発明だ」「この椅子はどこで買える?」といったコメントを始め、様々な感想が寄せられている。いくつかご紹介しよう。

 

会議中、上司がいいことを言って、みんなが拍手し始めたらどうなるんだ?ーー SapphireRidge Inc @SapphireRidge_

 

私だったら、これをやるためだけに残業して、最後まで職場に残るだろう。ーー TiKi-TaKa @saasswat

 

清掃員は皆気に入るはず。仕事が20%楽になる。ーーObinna @touchedbyelda

 

動画を最初に見たとき、心霊現象かと思った。ーーNecrolicious @Necrolicious

 

ちなみにこれらの椅子は、天井に付けられたカメラによって一元管理されており、それぞれの椅子がWiFiで受け取った指示通りに動くのだそう。(了)

 

出典元:The IndianExpress:Video of self-parking chairs by Nissan takes the internet by storm years after actual innovation. Watch(11/19)
出典元:YouTube/日産自動車株式会社:【TECH for LIFE】INTELLIGENT PARKING CHAIR | Inspired by NISSAN

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top