Switch news

World News Odyssey

Pickup

何度滑り落ちてもあきらめない!雪の斜面を登る子グマの動画が感動的

何度滑り落ちてもあきらめない!雪の斜面を登る子グマの動画が感動的
Twitter/IMHIM

すでに話題になっているが、雪の斜面を懸命に登ろうとする子グマの動画をご存知だろうか。

 

母親に追いつこうと斜面を登る

 

この動画は6月19日にロシアの極東、マガダン州にある山で撮影され、その後王立カナダ地理学会のメンバー(ツイッターユーザーのIMHIMさん)によって投稿されたという。

 

映像には親子のクマが雪の斜面を登っていく場面が映っている。

 

母親は先に斜面を上がりきるが、子グマはなかなか登れない。それどころか何度も雪の斜面を滑り落ちてしまう。

 

それでも子グマは決して諦めず、繰り返し登り続け、ついに斜面の頂上へ到達。母親と一緒に雪原を走り去っていった。

 

※IMHIMさんの動画は、日本では視聴できなくなったため、上の動画を使用しました。

 

ドローンによる撮影を非難する声も

 

この動画は公開されてから多くの人々に注目され、IMHIMさんの投稿も50万件以上の「いいね」を獲得し、17万回以上もリツイートされた。

 

そして動画を見た人からも、「ライオンキングがフラッシュバックするよ」や「力強さと意志の力は信じられない。いい教訓だ」「この子熊のようになれ!決してあきらめるな」といったコメントが寄せられている。

 

ただし一方、この動画を批判する人も多くいるという。彼らはこの映像がドローンによって撮影されており、クマの親子はそれから逃げようとしていたと主張。

 

その上で、もしドローンが飛んでいなければ、子グマがこのような困難に直面することはなかったかもしれない、と批判している。

 

またIMHIMさんも、動画での野生動物に対するドローンの使用方法は未熟だと指摘。さらに人々に対して、アマチュアのドローンオペレーターが野生動物に対する撮影の練習をきちんとする必要があることに気付いてほしい、とツイートした。

 

ただ決して諦めず、登ることに成功した子グマの姿は、多くの人々を勇気づけているようだ。(了)

 

 

出典元:MailOnline:Baby bear’s EPIC struggle to climb a snowy mountain and keep up with its mother captivates millions of people around the world(11/5)

出典元:news.com.au:Baby bear’s epic climb up snowy mountain will melt your heart(11/6)

Return Top