Switch news

World News Odyssey

Pickup

オランダの警察官もショック!意識を失った男性の救助中に群衆が動画を撮影

オランダの警察官もショック!意識を失った男性の救助中に群衆が動画を撮影
Facebook/Politiebureau Jan Hendrikstraat

レストランで突然、意識を失い倒れた男性を救助した警察官らが、自らの体験をSNSで語り、注目を集めている。

 

意識不明の男性が倒れていた

 

その出来事が起きたのは10月31日の夜(現地時間)、場所はオランダ西部の都市、ハーグにあるレストランとされている。

 

通報を受けて駆けつけた2人の警察官は、レストランで意識を失い、床に倒れている男性を発見。すでに1人の女性が、心臓の止まったらしい男性に救急措置を行っていたという。

 

警察官のGerwinさんはレストランにいた他の客たちを外へと誘導。もう1人の警察官はその間に心肺蘇生を行い、除細動器(AED)を使う準備を始めたそうだ。

 

店の外に集まり、撮影している人も

 

倒れていた男性の奥さんはテーブルに座って深く落ち込んでおり、Gerwinさんに「彼(夫)は死なないでしょう?そうでしょう?」と尋ねてきたという。

 

このためGerwinさんは奥さんを慰めようとしたが、その時窓の外を見てびっくり。なんと20人から30人ほどの野次馬が集まって窓から店内を覗いており、中には救助する場面を携帯で撮影していた者までいたそうだ。

 

男性の奥さんは当時のことについて「本当とは思えませんでした。彼はそこで倒れていて、死につつあったんですよ。なのに彼らはその様子を、ただ撮影していたなんて」と語っている。

 

Gerwinさんもその時、すぐに店の外へ出て、集まっている人々に対してこの場所から離れるよう命じ、撮影するなんて恥ずべきことだと伝えたとか。

 

Facebook/Politiebureau Jan Hendrikstraat

男性は意識を取り戻し、病院へ

 

その後、男性の心臓は再び動き出し、救急車が到着した時には意識も回復。やがて付き添いの奥さんと一緒に、救急車で病院へ運ばれたという。

 

警察署に戻ったGerwinさんらは、人々の行動にショックを受け、皆に知らせようと今回の出来事を詳しく書いて、フェイスブックに投稿した。

 

その中で彼らは「想像してください、それがあなたの愛する人の1人だったらと。あなたはどう感じますか?」と訴えている。(了)

 

 

出典元:BuzzFeed News:Dutch Police Shamed People For Filming A Man Who Almost Died(11/3)

出典元:BBC:Dutch police shocked as crowd film man fighting for life(11/2)

Return Top