Switch news

知っておきたい世界のニュース

頭に袋をかぶせ、顔を地面に押し付ける…警官が黒人男性を窒息死させる動画【閲覧注意】

頭に袋をかぶせ、顔を地面に押し付ける…警官が黒人男性を窒息死させる動画【閲覧注意】
Facebook/Free The People Roc

アメリカで、再び警察官が黒人男性を殺害する映像が公開され、物議をかもしている。

 

弟が助けを求め電話をする

 

その映像が撮影されたのは3月23日、場所はニューヨーク州にある街、Rochesterとされている。

 

亡くなった黒人男性とは、Daniel Prudeさん(41)。彼は午前3時頃、裸で路上にいるところを、Rochester警察の警官らに発見されたという。(なぜ彼が裸だったのかは分かっていない。死因の1つはフェンシクリジン中毒(麻薬指定)と伝えているが、ABC Newsでは、Prudeさんが精神的に問題を抱え自殺願望を持っていたため、3月22日には精神状態を評価するために警察によって拘留されていたと伝えている)

 

彼の弟であるJoeさんが助けを求めて、911に電話をした後、警官が駆けつけたのだが、公開された動画には、彼らがPrudeさんを窒息死させる様子が映っていた。

 

Facebook/Free The People Roc

頭に袋をかぶせ、顔を地面に押し付ける

 

当時、Prudeさんは路上で意味不明なことを叫んでいたが、警察官の指示に従い、うつ伏せになり、背中に手を回した。

 

警察官はPrudeさんに手錠をかけ、さらに彼の性器を眺めながら、笑い声を上げ、顔に唾液除けのメッシュ袋をかぶせた。(ある警察官は、Prudeさんが度々唾を吐きかけたので、新型コロナの感染を恐れ、袋をかぶせたと語っている。またPrudeさんは「銃をくれ」と叫んだり、暴言を吐き続けたりしていた)

 

Prudeさんが袋を取るよう求めると、警官は彼の顔を地面に押しつけた。彼は「俺を殺そうとしている!」と助けを求める声を発し続けたが、警官は尚も顔を地面に強く押し続け、その後、Prudeさんは動かなくなった。

 

Facebook/Free The People Roc
Facebook/Free The People Roc

救急隊員も警察官をかばう

 

やがて、救急車が到着。警察官はPrudeさんの手錠を外した。やがて救急隊員が彼の脈がないことを確認すると、心臓マッサージを実施。

 

しかし結局、脈は戻らなかったという。それでも救急隊員の女性は、警察官に対して、フェンシクリジン中毒は興奮性せん妄を引き起こす場合があると説明。

 

「(興奮性せん妄だから)彼は窒息した、私が保証します。あなたたちの落ち度ではない」と語っている。

 

結局、Prudeさんは脳死状態となり、一週間後に死亡した。医療検査官は「身体的拘束、興奮性せん妄、及び急性フェンシクリジン中毒における窒息の合併症によって引き起こされた殺人」と判断を下している。下の動画はかなり暴力的なシーンが写っているため、閲覧にはご注意頂きたい。

 

市民団体が動画を公開、解雇を求める

 

この映像を入手した市民団体「Free The People Roc」は、9月1日に動画をフェイスブックページで公開。

 

さらに映像に映っていた警察官の名前を特定し、明らかにした。その上で、彼への暴力をやめさせなかった現場にいた人間も含めて、全員を解雇するよう警察などに要求している。

 

しかしRochester警察なども、まだこの動画や事件について、コメントはしていない。

 

ニューヨーク州の司法長官であるLetitia James氏は9月2日に声明で、Prudeさんの死を「悲劇」と呼んでいる。

 

またJames氏は「彼の死についての公正で独立した調査を確実にすることに関するコミュニティの懸念を共有しており、(被害者たちの)抗議する権利を支持している」と述べた。(了)

 

 

出典元:NYPost:Disturbing new video from Rochester shows man die during arrest(9/2)

出典元:ABC News:Video in Black man’s suffocation shows cops put hood on him(9/3)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top