Switch news

浜に打ち上げられた大量のクジラ、その多くを海水浴客が救う【動画】

浜に打ち上げられた大量のクジラ、その多くを海水浴客が救う【動画】

アメリカでクジラが海岸に打ち上げられたが、その場にいた海水浴客らが多くを救ったとして注目を集めている。

 

人々が海へ戻そうと押し続ける

 

その救出劇が行われたのは、ジョージア州にあるセント・シモンズ・アイランドの海岸とされている。

 

7月16日、その海岸に20頭以上(約30頭)のゴンドウクジラが出現。浅瀬に打ち上げられ、苦しそうに悶えていたという。

 

その様子を海水浴客らが目撃。彼らは協力してクジラを押し、海へ戻そうとし続けたそうだ。

 

当時の様子は動画でも撮影され、SNSにも複数投稿されており、人々が懸命に救おうとする姿が映っている。

 

2頭が死亡、そのうち1頭は安楽死

 

ただ残念なことに、彼らの努力も虚しく、その後2頭のクジラが死亡。そのうちの1頭は、安楽死させられたという。

 

しかし残りのクジラは全て海へと戻り、命が救われたそうだ。ジョージア州の天然資源局の担当者も「クジラたちが海域の外へ移動し続けてくれることを願っています」と述べている。

 

 

無論、なぜクジラが打ち上げられたのかは分かっていない。ただゴンドウクジラはクジラの中でも、大量に浅瀬に打ち上げられるケースが多い種類として知られているという。

 

またゴンドウクジラに群集心理が働いたせいで、浅瀬に入るリーダーに群れが従ってしまうとも考えられているそうだ。(了)

 

 

出典元:ABC News:Beachgoers attempt to push more than 20 beached pilot whales back into the ocean in Georgia(7/17)

Return Top