Switch news

遊び好きなイルカ、海の中のクラゲを次々と空中へ投げる様子がユニーク

遊び好きなイルカ、海の中のクラゲを次々と空中へ投げる様子がユニーク
Instagram/joachim_thordsen

野生のイルカが遊んでいるかのように、クラゲを空中へ放り上げる様子が撮影された。

 

人間を楽しませるかのよう

 

この動画が撮影されたのは、デンマーク南部にある、セナボー港とされている。

 

撮影したのはJoachim Thordsenさん。彼は先日、仲間と共に船に乗り、港から出ていこうとしていたという。

 

すると突然、野生のイルカが船に接近。まるで人間を楽しませるかのように、水中にいたクラゲを次々と鼻で持ち上げ、わずかに放り投げた。

 

その後もイルカは、構ってもらいたがっているかのように、船の周りを泳ぎ続けたそうだ。

 

同じサイズの動物に比べ脳が大きい

 

DOLPHINS WORLDによれば、イルカは知的で遊び好きで、同じサイズの動物に比べて、脳が4倍から5倍も大きいという。

 

またイルカのコミュニケーションは複雑で、共感力もあり、悲しみや喜びといった感情があることを示唆しているそうだ。

 

さらにしばしば道具も使い、他の個体との交わりを求めているように見えることもあるとか。

 

今回の動画はThordsenさんのインスタグラムに投稿されたのち、さまざまなメディアで紹介されている。(了)

 

 

出典元:THE Sun:THAT LOOKS FLIPPING FUN! Dolphin spotted JUGGLING jellyfish to the delight of holidaymakers in Denmark(8/11)

出典元:DOLPHINS WORLD:DOLPHIN INTELLIGENCE(2017/4/26)

Return Top