作業員もびっくり!キツツキが大量のドングリを壁の間に蓄えていた
アメリカで、家の壁に大量のドングリが見つかり、作業員を驚かした。
壁に穴を開けるとドングリが
その家はカリフォルニア州の町、グレン・エレンにある民家で、昨年の12月中旬、壁からウジ虫とミールワームが出てきたという。
そこで家主が、害虫駆除会社「Nick’s Extreme Pest Control」に連絡。会社のオーナーであるニック・カストロさん(42)らが、その家に向かったそうだ。
そしてカストロさんと2人の技術者が、壁に穴を開けると、ドングリがこぼれ落ちてきたとか。
重さ300kg以上、ゴミ袋8つ分
さらにカストロさんが穴の中に手を入れて動かすと、より多くのドングリが出てきたという。そこで彼らは壁に3つの穴を開けて、すべてのドングリを取り除いたそうだ。
結局、ドングリの重さは700ポンド(約318kg)にもなり、8つのゴミ袋も一杯になったとか。
カストロさんらはゴミ袋をトラックまで運んだが、その時、家の外にキツツキとたくさんのドングリが落ちているのを目撃。
このためキツツキが煙突に何百もの穴を開け、2〜5年かけてドングリを貯蔵し、それが壁に落ちたと確信したという。
実際、野生動物保護団体「コンサベーション・ノースウェスト」のポール・バニックさんによれば、「ドングリ・キツツキ(Acorn woodpecker)」は家などに穴を開けて、食べ物を貯めることで知られているという。
カストロさんは、このような量のドングリを20年来の仕事で見たことがないとし、「こんなものに出くわすなんて、信じられません」と語っている。(了)
出典元:METRO:Woodpeckers hoard massive stash of acorns inside house walls(2/7)