Switch news

知っておきたい世界のニュース

中国で強烈な砂嵐、高さ100mの砂塵が街を飲み込んでいく【動画】

中国で強烈な砂嵐、高さ100mの砂塵が街を飲み込んでいく【動画】
Twitter/Neil Schmid

中国北西部で、激しい砂嵐が発生し、街が飲み込まれていく瞬間の動画が撮影された。

 

砂嵐の影響で街は混乱

 

7月25日の午後3時頃、シルクロードの街として知られる甘粛省の敦煌では、砂嵐が発生した。

 

そして巨大な壁のような砂塵が街に接近、飲み込み始めたという。

 

その砂塵の高さは約100mに達し、この影響で街は混乱したそうだ。その様子がこちら。

 

サービスエリアに避難するよう指示

 

地元の警察は、高速道路の料金所などで規制を行い、ドライバーにはサービスエリアに避難するよう命じたという。

 

またドライバーたちには、車から降りて、砂嵐が通り過ぎるまで待つよう指示したそうだ。

 

敦煌には、ユネスコの世界遺産にも登録されている「莫高窟」があり、そこには大小492の石窟に彩色塑像と壁画が保存されている。

 

また敦煌は、ゴビ砂漠に位置にしているため、気候や生活環境が厳しいことでも知られているそうだ。(了)

 

出典元:SCMP:Wall of dust envelops ancient city of Dunhuang in northwestern China

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top