Switch news

知っておきたい世界のニュース

勇敢な小さな鳥、巣に近づいたハクトウワシを攻撃&追撃【動画】

勇敢な小さな鳥、巣に近づいたハクトウワシを攻撃&追撃【動画】
Twitter/ABC News

アメリカで、小さな鳥が、大きなハクトウワシを攻撃する様子が撮影された。

 

逃げていくハクトウワシを追跡

 

その様子が目撃されたのは5月下旬、場所はアリゾナ州の町、スコッツデールとされている。

 

当時、ハクトウワシが巣に近づきすぎたため、小さな鳥が攻撃を仕掛けてきたという。

 

もっとも最初、ハクトウワシは小さな鳥の攻撃にもほとんど気を留めていないように見えたが、やがて煩わしくなったのか、その場から飛び立った。

 

しかし小さな鳥は、逃げていくハクトウワシをも追跡。尚も攻撃を加え続けたそうだ。その様子がこちら。

 

よく大型の鳥にも嫌がらせをする

 

この様子を撮影したのは、Thomas Lancioneさん。この鳥は、「Western Kingbird(ニシタイランチョウ)」とされ、当時はハクトウワシを巣から追い払うために全力を尽くしていたという。

 

また野鳥保護団体の「全米オーデュボン協会」は、この「Western Kingbird」は、よく自分の巣に近づきすぎたカラスやタカ、その他の大型の鳥にも嫌がらせをすると説明している。

 

しかもこの鳥は都市にも順応し、電柱の電線に巣を作ることが多く、交通量の多い街の中でも、子育てをしている姿を見かけることがあるそうだ。(了)

 

出典元:Yahoo News:“It’s All About the Attitude!”: Small Bird Chases Off Bald Eagle Perched Too Close to Nest(5/24)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top