Switch news

知っておきたい世界のニュース

恐れ知らずのモッキンバード、大きなハクトウワシを威嚇し、追い払う

恐れ知らずのモッキンバード、大きなハクトウワシを威嚇し、追い払う
YouTube/Storyful Viral

アメリカで、小さな鳥が大きなハクトウワシを立ち去らせる動画が撮影された。

 

ハクトウワシが巣の近くに飛来

 

その動画が撮影されたのは4月26日、場所はアリゾナ州の街、スコッツデールとされている。

 

当時、ハクトウワシは、モッキンバード(マネシツグミ) の巣の近くに飛んできて、電柱にとまったという。

 

モッキンバードはハクトウワシに比べてかなり小さかったが、やがて繰り返し接近しては、威嚇を続けたという。

 

するとハクトウワシはたまらず逃げ出したそうだ。その様子がこちら。

 

スポンサーリンク

その後も、ハクトウワシを追いかける

 

しかしここで戦いが終わった訳ではない。

 

撮影したトーマス・ランシオーネさんによれば、モッキンバードは、その後もハクトウワシを湖の上まで追いかけ、公園から追い出したという。

 

モッキンバードは北米大陸南部に生息し、他のさまざまな動物の声を真似ると言われている。

 

しかも他の鳥の声を真似するだけでなく、昆虫やカエルの鳴き声、犬やピアノの音なども真似できるそうだ。

 

それにしても自分より何倍も大きな鳥に挑んでいくとは、かなり勇気のある鳥に違いない。(了)

 

出典元:Yahoo News:Fearless Mockingbird Bullies Bald Eagle Off Perch(4/22)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top