Switch news

知っておきたい世界のニュース

【アイスランド】噴火した溶岩を間近で撮影、公開された動画が迫力満点

【アイスランド】噴火した溶岩を間近で撮影、公開された動画が迫力満点
YouTube/TOM DREAMS BIG

先日、アイスランドで火山が噴火したが、溶岩を間近で捉えた動画が公開されている。

 

地震活動の後、7月10日に噴火

 

その火山とは、Fagradalsfjall山だ。この山は7月10日に噴火したが、それまで数多くの微弱な地震活動が観測されていたという。

 

しかも噴火は、アイスランドの主要空港からわずか32kmしか離れていない場所で起き、現在盛んに溶岩が噴き出て、山の側面を蛇行しながら流れているそうだ。

 

すでに珍しい光景を見ようと訪れている人もおり、YouTubeにも、溶岩の様子を間近で撮影した、迫力のある動画が投稿されている。

 

警察は現場への立ち入りを制限

 

アイスランドの市民保護・緊急事態管理局は今週初め、有毒ガスの発生を警告し、ハイカーにこの地域を避けるよう促したという。

 

また警察も、科学者からの助言の後、甚大で生命を脅かす有毒ガスのため、噴火現場への立ち入りを制限することを決定したそうだ。

 

この火山の近くにあるReykjanes半島の住民も今週、家に閉じこもり、窓を閉めて寝るよう求められ、換気のスイッチを切るように奨励されている。

 

ただアイスランド政府が7月10日に発表した声明によれば、今回の噴火は亀裂噴火に分類され、通常大きな爆発や、成層圏まで大量の火山灰をもたらすことはないという。(了)

 

出典元:MailOnline:Playing with fire! Thrill-seekers venture within yards of bubbling lava to film volcanic eruption in Iceland – despite warnings of ‘life-threatening’ toxic gas(7/14)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top