トランプ氏がエプスタイン元被告の誕生日に手紙を送付か?隠蔽疑惑が深まる

アメリカのトランプ大統領が以前、未成年者への性的虐待や人身売買に関与したジェフリー・エプスタイン元被告の誕生日に、手紙を送っていたと報じられている。
「ウォール・ストリート・ジャーナル」紙が報じる
「ウォール・ストリート・ジャーナル」紙によれば、トランプ氏は2003年に、エプスタイン元被告の50歳の誕生日に、お祝いの手紙を送ったという。
しかもその手紙には、猥褻な絵も描かれ、手紙の最後は「誕生日おめでとう。そして、毎日が素晴らしい秘密でありますように」と締めくくられていたそうだ。
この報道により、「エプスタイン・ファイル」の公開を求め、政権が隠蔽していると考えているトランプ支持者らの疑惑を、さらに深めることになった。
ルパート・マードック氏を提訴
一方、トランプ氏は「ウォール・ストリート・ジャーナル」紙の報道を強く否定、手紙は偽物だと主張した。
さらにトランプ氏はSNSの「トゥルース・ソーシャル」で、同紙の記者2人と、親会社「ニューズ・コープ」の創業者であるルパート・マードック氏に訴訟を起こすつもりだと警告したという。
実際、トランプ氏は7月18日に、マイアミにあるフロリダ州南部連邦裁判所に提訴したそうだ。
世論調査で69%が隠蔽していると回答
トランプ大統領は、エプスタイン元被告に関するファイルの公開を拒否したことで、「MAGA」の支持者から異例の反発に直面している。
「ロイター/イプソス」が今週実施した世論調査によると、回答者の69%が、連邦政府がエプスタイン元被告の顧客に関する詳細を隠蔽していると考えているという。
トランプ氏は18日、隠蔽工作疑惑への支持者らの怒りを和らげるため、パム・ボンディ司法長官に対し、エプスタイン元被告の裁判での、検察側の大陪審証言の公開を求めるよう指示した。
またこれに先立ち、トランプ氏はSNSで、司法省に対し、封印されている資料の公開を求める権限を与えたという。
しかしトランプ氏は、司法省とFBIが保有するエプスタイン元被告に関するファイルの公開を承認したとは述べていない。
トランプ氏や複数の著名人と、長年の友人だったエプスタイン元被告は、数十人の未成年少女を性的に搾取した罪で裁判を待つ間、ニューヨークの刑務所の独房で首を吊って死亡しているのが発見された。
トランプ氏が今年1月に大統領に復帰した際、支持者たちはエプスタイン元被告の顧客リストの開示を強く求めたという。
しかし、ボンディ司法長官は今月、そのようなリストは存在しないと宣言する公式メモを発表した。(了)
出典元:The Guardian:Trump sues Wall Street Journal and Rupert Murdoch over Epstein report(7/18)