Switch news

知っておきたい世界のニュース

アディダスの公式オンラインショップで、男が女性水着のモデルになっていると物議に

アディダスの公式オンラインショップで、男が女性水着のモデルになっていると物議に
adidas

スポーツブランドのアディダス(adidas)が先日、「Pride 2023」という水着コレクションを発表した。公式オンラインショップですでに販売されており、その商品ページで、どう見ても男のモデルがレディース水着を着てポーズをとっている。

 

ワンピース水着を着た男性モデル

 

その水着「Pride Swimsuit」は、カラフルなワンピースタイプのもの。女性用スポーツウェアのページに掲載されているので、間違いなく女性用だろう。

 

デザインは南アフリカのデザイナー·Rich Mnisi氏によるもの。アディダスによれば、「自己表現とイマジネーション、そして愛の絆を信ずる揺るぎない心を祝う」というデザインコンセプトなのだそう。

 

また、「LGBTQIA+のコミュニティを擁護し、力づける」という目的もあるとのこと。

 

さて、問題の男性モデルだが、生物学的に確かに男性であるかどうかは確認できていない。また、トランスジェンダーかどうかも分からない。しかし、股間の膨らみや胸毛を見れば、一目瞭然と言っていいだろう。

 

特に、商品ページの動画では胸毛がよく分かる。気取って歩いて来たモデルが体を回転させる際に胸元がアップになり、チリチリとした胸毛が映る。この動画はツイッターでもシェアされている。

 

モッコリは女性水着のアクセサリーではない

 

男性が女性水着のモデルになることは、ジェンダーフリーの潮流に乗っていると言える。だが、アメリカのメディアによると、あまり評判が良くないようだ。

 

その一例として、NCAA(全米大学選手権)の女子水泳で活躍し、女性の権利活動家としても知られるRiley Gainesさんのツイートが紹介されている。

 

企業がこういうことをやっているのは理解に苦しむ。単に「ユニセックス」と言えばいいのに、そうしないのは、女性を消し去るのが大事なのだ。逆の(男性に替えて女性モデルを使う)パターンを目にしないのは不思議でしょう?

 

モッコリは女性水着のアクセサリーにならない。

 

ーーRiley Gaines@Riley_Gaines_

(了)

 

出典元:Washington Post:Adidas releases women’s Pride swimsuit modeled by apparent biological men(5/17)
出典元:New York Post:Adidas ‘Pride 2023’ women’s swimsuits appear to be modeled by a man(5/17)
出典元:adidas/PRIDE SWIMSUIT

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top