Switch news

ベトナム政府が今後、中国製スマホなどを没収すると発表、その理由とは?

ベトナム政府が今後、中国製スマホなどを没収すると発表、その理由とは?

ベトナム政府は11月8日、中国で作られたスマートフォンやGPSナビゲーション装置を没収する予定だと発表した。

 

「九段線」を表示するスマホなどを没収

 

ベトナム国営放送の「VTC News」は、「ファーウェイ」や「小米科技」のような中国メーカーによって作られたスマートフォンやGPS装置が、今後税関当局によって没収されることになると報じた。

 

没収されるデバイスは、南シナ海で中国などが主張する海域「九段線」が描かれたものであり、ベトナムの主権侵害を止めるための手段として、このような措置がとられることになる。

 

See Hua Daily Newsによれば、ベトナムのマイ・ティエン・ズン政府官房長官も11月5日にはすでに、「ベトナムの領海を示す地図に『九段線』が描かれるのは、決して許されないだろう」と述べていたという。

 

Wikipedia

すでに中国製の車も没収されていた

 

ベトナム税関の密輸防止調査部のNguyen Hung Anh氏も、先週すでに中国の自動車メーカー「Hanteng Autos」が作った車、7種類のモデルすべてを没収したと説明している。

 

その理由はこれらの車のナビゲーションシステムに、「九段線」が描かれた地図が表示されていたからだ。

 

またベトナム政府は、10月に行われたモーターショーで披露されたフォルクスワーゲンの車「Touareg CR745J」にも問題のナビゲーションが搭載されているとして、これらの輸入・及び販売した会社に罰金を科す予定だと発表した。

 

CAFEF

 

「九段線」は「牛の舌」とも呼ばれ、主に中国が南シナ海にある海域の権利を主張するために地図上に引いている破線のことで、以前からベトナムやフィリピンなども同海域の領有権を主張しており、この「九段線」を認めていない。

 

また読売新聞によれば、ジャッキー・チェン氏が「九段線」を支持したとの見方が広がったため、登場予定だったベトナム・ハノイでの慈善イベントへの招待を取り消されたという。(了)

 

 

出典元:Taiwan News:Vietnam bans China-made smartphones with maps of ‘9-dash line’(11/11)

出典元:読売新聞:ジャッキー・チェンさん招待取り消し…「九段線支持」の憶測、非難殺到(11/10)

Return Top