Switch news

知っておきたい世界のニュース

ロシアが中国に兵器などの支援を要求か?米政府内で懸念が広がる

ロシアが中国に兵器などの支援を要求か?米政府内で懸念が広がる
flickr_Craig Nagy

イギリスの経済紙「フィナンシャル・タイムズ」は、ロシアがウクライナへの侵攻開始以来、中国に兵器などの軍事装備を要求していると伝えている。

 

ロシアが兵器を使い果たした?

 

「フィナンシャル・タイムズ」によれば、アメリカの当局者は、ロシアがウクライナへの侵攻開始以来、中国に軍事装備を要求していると述べたという。

 

また別の当局者も「アメリカは現在、中国がロシアを助ける準備をしているかもしれないといういくつかの兆候の中で、この状況について同盟国に警告する準備をしている」と語ったそうだ。

 

さらに他の政府関係者は「ウクライナでの戦争が3週目の始まりに近づくにつれ、ロシアがある種の武器を使い果たしている兆候がある」と語ったと伝えている。

 

このためホワイトハウス内では、中国がロシアを助けることを決め、ウクライナを支援する西側の努力を台無しにするかもしれないという懸念が広がっているという。

 

スポンサーリンク

在米中国大使館の反応とは?

 

一方、ロイター通信によれば、ロシアが中国に軍事装備やその他の支援を求めているという報道に対し、在米中国大使館は「今の優先事項は状況をエスカレートさせたり、制御不能になったりしないようにすることだ」と述べたという。

 

また在米中国大使館の劉鵬宇報道官は声明で「現在のウクライナ情勢については、実際に不安に思っている」とし、「我々は危機の平和的解決に資するすべての努力を支持し、促す」述べている。

 

さらにロイター通信は、中国にあるアメリカ大使館の報道官が、ロシアからの軍事装備の要請について聞かれ、「そんな話は聞いたことがない」と答えたと報じている。(了)

 

出典元:The Guardian:Russia-Ukraine war latest news: Zelenskiy urges Nato to implement no-fly zone after air base attack near Polish border(3/13)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

Return Top