Switch news

知っておきたい世界のニュース

リスにも性格がある?外向的なリスは大胆で、エサを多く集めることに成功

リスにも性格がある?外向的なリスは大胆で、エサを多く集めることに成功
YouTube/UC Davis

リスにも人間のような性格があるとする、ちょっとユニークな研究結果が発表された。

 

リスの反応を観察し、性格を調べる

 

この研究を行ったのは、アメリカのカリフォルニア大学デービス校の研究者だ。

 

彼らはアメリカ西部とカナダに生息する、ゴールデン・マントル・グラウンド・リスの行動を記録。

 

鏡に映ったリスの反応を観察したり、人間が近づいて逃げるまでの時間を測るなどして、それぞれの性格を調べたという。

 

その結果、他の個体よりも外交的なリスがいることが明らかになったそうだ。

 

広い縄張りをカバー

 

3年間にわたって行われた研究の結果、外交的なリスは大胆で活動的、内気なリスに比べて、より広い縄張りをカバーし、エサなどの資源を多く集めることに成功していたという。

 

また積極的なリスは、岩などの場所を多く利用しており、捕食者を発見したり、回避したりするのに有利な場所を確保していたそうだ。

 

カリフォルニア大学デービス校のウェブサイトでは、次のように語られている。

 

「リスに性格があるという事実は、意外に思われないかもしれません。しかし、動物の個性の科学的分野は比較的新しく、個性が生態学的な影響を与えることも認識されています。例えば、大胆で攻撃的なリスは、より多くの餌を見つけたり、より広い縄張りを守ったりするかもしれませんが、その危険な行動によって捕食や事故に遭いやすくなる可能性もあります」

 

研究者たちは、リスを種として見ているのではなく、個人レベルで観察しているという。(了)

 

 

出典元:The Guardian:Squirrels have human-like personality traits, says study(9/13)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

ニュースレターの配信を始めました!

1日1回、新着ニュースをまとめて、メールでお送りしています。

形式など詳しいことは、こちらの「 ニュースレターについて 」をご覧ください。

スパムを送信したり、メールアドレスを共有したりすることは決してありません。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

Return Top