Switch news

知っておきたい世界のニュース

【不思議】凍っているように見える水、実はしっかり流れていた!【動画】

【不思議】凍っているように見える水、実はしっかり流れていた!【動画】
YouTube/Pietro Giancarlo

イタリアでなんとも不思議な自然現象が撮影され、動画サイトで紹介されている。

 

実際に指をあててみると…

 

その動画を撮影したのは、映像製作者であるPietro Giancarloさん(39)だ。

 

彼は1月9日、イタリア中部にある、アブルッツォ・ラーツィオ・エ・モリーゼ国立公園を訪れたという。

 

するとそこで、水が凍っているような蛇口を発見。しかし実際に指を当ててみると、水はしっかりと流れていたそうだ。

 

凍っているのではなく「層流」

 

実はこのような現象が何かを調べるために検索をしていたところ、似たような動画を見つけた。それが下になる。

 

 

ここでも最初は凍っているように見えるが、科学メディアの「IFLSCIENCE!」は、この現象を「層流」だと説明している。

 

「層流」とは流体が決まった通り道を流れていくこととされ、流れの方向や速さなど、さまざまな流体要素が揃って運動している状態を指すという。このため流れが透明に見えるそうだ。

 

これと逆のものが「乱流」と呼ばれ、流れの速度がそれぞれ異なっており、交差したりして揃っていない状態を指すという。こうなると流れの表面が乱れ、透明ではなくなってしまう。動画では、指を水につけた時の状態がこれに当たる。

 

このような流れは、蛇口のひねり方や水の量などで作り出されると考えられている。(了)

 

出典元:Caters Clips:Moving Water Appears To Be Frozen(1/14)

出典元:IFLSCIENCE!:This Water Stream Leaking From A Pool Looks Frozen Solid(2016/10/5)

Return Top