Switch news

知っておきたい世界のニュース

【新型コロナ】ロックダウンしていないスウェーデンで死者が増加、1日で172名が死亡

【新型コロナ】ロックダウンしていないスウェーデンで死者が増加、1日で172名が死亡
flickr_Pedro Szekely

ヨーロッパの中でも珍しく、ロックダウン(都市封鎖)していないスウェーデンで、新型コロナウイルスによる死者が増加した。

 

これまでで2番目の多さ

 

スウェーデンでは4月22日、新型コロナにより172名が死亡。新たに682人の感染が確認された。

 

実は4月21日にも185名の死者が出ており、今回はその数よりは少ないが、これまでで2番目の多さになるという。

 

これにより合計の死者数が1765人から1937人へと増加。隣国の死者数、デンマークの384人、ノルウェーの169人、フィンランドの149人と比べると、かなり高い数値となっている。

 

感染者数の合計も、前日の1万5322人から1万6004人に増加。この約2週間で最も増えたことになるそうだ。

 

大きな制約を受けることなく行動

 

スウェーデンでは以前、新型コロナウイルスの蔓延が確認されてから、自粛ムードが高まり、その結果多くの店やホテルなどが倒産したという。

 

このため経済を考えて、集団免疫を獲得する方法に変更。ロックダウンをしない方針になったそうだ。

 

人々は社会的距離を保つよう促されているが、行動の大きな制約を受けることはなく、飲食店などもある一定の規則はあるものの、営業を続けているとか。

 

感染のピークは過ぎたとの認識

 

スウェーデンの首都、ストックホルムでは国全体の感染者数の3分の1が確認されているが、保健当局はウイルス拡大のピークは過ぎていると見ている。

 

また保健当局は5月1日までにストックホルムの人口の3分の1が新型コロナに感染すると予想しており、その後は感染の広がりが制限されていくと考えているという。

 

ただしストックホルムでの死者は1070人となっており、国全体の死者1937人のなかでかなりの比重を占めている。

 

また世界保健機関(WHO)も、新型コロナの免疫については、まだ分かっていないとして警戒を呼びかけている。(了)

 

 

出典元:MailOnline:Lockdown-free Sweden sees one of its highest days for new recorded coronavirus deaths and infections with 172 fatalities and 682 new cases(4/22)

出典元:FOX NEWS:Sweden sees jump in coronavirus deaths with less restrictive guidelines under scrutiny(4/20)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top