米のホームレス就労プログラム、参加者の多くが長期的な仕事に就くことに成功

アメリカのコロラド州にある都市、デンバー市郡が行ったホームレス向けのプログラムにより、多くの人が長期の仕事に就いていることが明らかになった。
284名中110名が長期の仕事に就く
そのプログラムとは「Denver Day Works」。デンバー市が2016年11月1日に立ち上げたもので、ホームレスの就労を支援する内容となっている。
これに参加したホームレスは市の公共サービスに取り組むことで、時給12.50ドル(約1360円)の報酬が得られるという。
そして昨年は284名のホームレスがこのプログラムに参加。現在、参加者のうち110名が結果として長期の仕事に就くことができ、そのうち15名は実際に市に雇用されているそうだ。


3時間から6時間の仕事をこなすだけ
参加した人々が行う仕事はさまざま。デンバー公園の花壇の世話を行ったり、地元の図書館で事務作業を行ったりするという。
また応募条件も厳しいものではなく、身元チェックもなし。応募者は決められたシフトの時間に現場へ行き、3時間から6時間働くだけとされている。
そしてプログラム期間(2016年11月1日~2017年10月31日)が終わるまで参加者全員に、合計1万時間の仕事が与えられ、賃金として合わせて10万9000ドル(約1200万円)が支払われたそうだ。
さらに参加者が仕事を終えた際には、プログラムの管理者が無料で財政プランニングのサービスも提供しているとか。


女性や体の不自由な人にも仕事を
現在、このプログラムを立ち上げたデンバー市は、他の州の団体などとパートナーになることを望んでおり、ホームレスだけでなく女性や体の不自由な人、マイノリティにも多くの仕事を提供したいと願っているという。
このプログラムに参加したCrystalさんは、次のように語っている。
「ただ座って行き詰っているよりも、自分を向上させたいと願い、何かをしたいと望み、そのために立ち上がることができるのなら、Denver Day Worksがそこにあります。彼らはどんなことでも助けになってくれます。彼らは多くのつらい状況を乗り越えさせてくれました。私たちが何もない時でも、彼らはそこにいてくれたのです」(了)
出典元:Good News Network:After Denver Hired Homeless People to Perform Day Labor For the City, More Than 100 Landed Regular Jobs(1/24)
出典元:DENVER:Denver Day Works Year One Evaluation