Switch news

知っておきたい世界のニュース

サウジのAIロボット「ムハンマド」、女性レポーターのお尻を触る?

サウジのAIロボット「ムハンマド」、女性レポーターのお尻を触る?
X_Divya Raj

サウジアラビアのロボットが、イベントで女性リポーターのお尻に触れるような仕草をしてしまった。

 

リヤドで開催されたイベントに登場

 

 

そのロボットとは、サウジアラビアのAIロボット工学企業「QSS」によって開発された 「ムハンマド」だ。

 

「ムハンマド」は先日、サウジアラビアの首都、リヤドで開催されたAIイベント「DeepFest」に登場したという。

 

そしてステージで、女性リポーターのラヤ・カセムさんが話をしていたところ、横にいた「ムハンマド」が手を伸ばし、彼女のお尻付近を触れようとしたそうだ。

 

当時、カセムさんもそれに気づき、振り返って手で制する仕草をした。その様子がこちら。

 

完全自律型のロボット

 

「QSS」によれば、「ムハンマド」は完全自律型であり、「人間の直接制御なしに、独立して動作している」という。

 

その後、この動画は拡散し、「X」のあるユーザーは「ムハンマド」を「変態」と呼び、プログラムに疑問を呈する人も現れたそうだ。

 

またネット上では、「ムハンマド」がカセムさんに前に出るよう、促したのではないか、との意見も出ている。

 

「QSS」によれば、デモンストレーション中はロボットから安全な距離を保つよう、記者を含むすべての参加者に積極的に通知していたという。

 

また今回の映像を確認した「QSS」は、状況を調査し、ロボットの移動範囲内に、誰かが近づかないようにするため、追加の措置を講じる予定だと述べている。(了)

 

 

出典元:METRO:AI robot sparks outrage after ‘groping’ reporter during live interview(3/8)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top