Switch news

知っておきたい世界のニュース

中国将棋のチャンピオンがホテルの風呂で排便、タイトルを剥奪

中国将棋のチャンピオンがホテルの風呂で排便、タイトルを剥奪
flickr_Brian Jeffery Beggerly

中国将棋の優勝者が、不正疑惑とホテルでの非常識な行為のために、タイトルを剥奪され、スキャンダルになっているという。

 

「シャンチー・キング」に輝く

 

その中国将棋「シャンチー」のチャンピオンとは、ヤン・チェンロン氏(48)だ。

 

彼は先週、中国シャンチー協会が主催する全国トーナメントで、対戦相手を次々に撃破。「シャンチー・キング」の称号を獲得した。

 

しかしその後、ヤン氏は12月18日、宿泊していた部屋の浴槽で排便をするなど、ホテルの財産を損壊し、公序良俗に反する行為をしたという。

 

これにより中国シャンチー協会は12月25日、ヤン氏のタイトルを剥奪し、賞金も没収すると発表した。

 

「アナルビーズ」を使っていた疑惑も浮上

 

またヤン氏には、不正疑惑も浮上しており、ネット上では彼が「アナルビーズ」を使い、コンピューターからの信号を受け取り、対局していたと疑われているという。

 

ただし現時点で中国シャンチー協会は、次のように述べている。

 

「われわれの状況理解に基づくと、ヤン氏がソーシャルメディアで憶測されているような『アナルビーズ』を使った不正行為に関与したことを証明することは、現時点では不可能です」

 

優勝者の賞金の額は明らかになっていないが、結局ヤン氏は高額の賞金を失い、さらに1年間のプレー禁止処分を受けたという。(了)

 

出典元:The Guardian:Chinese chess champion stripped of title after defecating in hotel bathtub(12/27)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top