中国のスキーリゾートで強風が吹き荒れ、リフトが激しく揺れる
中国の新疆ウイグル自治区にあるスキーリゾートで、恐ろしい様子が撮影された。
左右に大きく揺れるリフト
その様子が目撃されたのは、新疆ウイグル自治区にある「ジェネラルズ・マウンテン・スキーリゾート」だ。
ここでは先日、強風が吹き荒れ、リフトが左右に大きく揺れたという。
このリフトは高い地点で地上から12mもあり、映像には乗っている人がリフトに揺られている様子も映っていた。
またリフトの1つが低温の影響で故障して停止し、取り残された人もいたが、その後乗っていた人は全員、安全に降りることができたそうだ。しかし結局、このスキー場は2日間も閉鎖された。
北京では観測以来、最も寒い冬
中国の首都・北京では今年、1951年の記録開始以来最も寒い12月に見舞われたという。
北京の気象台は、ここ2週間足らず(11日から24日まで)で300時間以上の氷点下の気温を記録したと発表している。
また寒波は中国の他の省にも広がり、一部の地域では学校が閉鎖を余儀なくされ、交通機関にも影響が出ているそうだ。
一方、ヨーロッパでは積雪が少なく、フランスからスロベニアにまたがるアルプス山脈の積雪期間も現在、長期平均より36日短くなり、有効なスキーシーズンが年々短くなっているとの研究結果も発表されている。(了)
出典元:MailOnline:Terror on the ski lifts: Skiers are thrown around high in the air when strong winds hit resort(12/27)