Switch news

知っておきたい世界のニュース

フランス人女性がエッフェル塔で、ロープクライミングの世界記録を樹立

フランス人女性がエッフェル塔で、ロープクライミングの世界記録を樹立
X_La tour Eiffel

フランス人の女性アスリートが、エッフェル塔から吊り下げられたロープを登り、世界記録を達成した。

 

18分間で110mを登り切る

 

その女性とは、アヌーク・ガルニエさん(34)だ。

 

彼女は4月10日、エッフェル塔の2階部分から吊り下げられたロープを登ることに挑戦。18分間で110mを登り切り、ロープクライミングの世界記録を樹立したという。

 

ガルニエさんは予想より2分も早く目標地点まで登り切り、世界記録達成後は「私の夢が叶いました。魔法のようです」と語った。

 

2022年からロープクライミングに挑戦

 

ガルニエさんは、世界選手権で年齢別の障害物競走で優勝した後、2022年からロープクライミングを始めたそうだ。

 

これまでのロープクライミングの世界記録は、南アフリカのアスリートであるトーマス・ヴァン・トンダーさんが2020年に打ち立てた、90mとされている。

 

また女子の記録は、デンマークのアスリート、アイダ・マチルデ・ステーンスゴーアさんが、コペンハーゲンのオペラハウスで登った、26mだった。

 

ガルニエさんは、これまでの世界記録と、女子記録の両方を更新したことになる。

 

彼女によれば、デンマークのステーンスゴーアさんの成功に触発されてロープクライミングを始め、この日の挑戦のために1年間準備してきたという。

 

また彼女は母親が癌であるため、癌予防と支援のための募金を集めたとも言われている。(了)

 

出典元:The Guardian:French woman breaks world rope climbing record with Eiffel Tower climb(4/10)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top