Switch news

World News Odyssey

Pickup

ネットで墜落した飛行機を発見?英男性がグーグルアースで海に機影を見つけ話題に

ネットで墜落した飛行機を発見?英男性がグーグルアースで海に機影を見つけ話題に
Google Earth

イギリス人の男性が水没したかのような機影を発見し、注目を集めている。

 

グーグルアースを見ていたら…

 

その男性とは、イングランドのSouth Yorksに住むRobert Mortonさん(55)。彼によれば画像を発見したのは11月5日で、当時は何気なくグーグルアースを見ていたという。

 

すると偶然、スコットランドにあるエンジンバラ空港の近くの海に機影を発見。それはまるで海に墜落し、水没した飛行機のように見えたそうだ。

 

Mortonさんは次のように語っている。

 

「この発見は本当に信じられませんでしたし、とても奇妙でした。私はこれまで一度もグーグルアースで飛行機を見たことはありません。ですからとっても奇妙でした」

 

当編集部でも実際にグーグルアースで探してみたら、実際に機影が見つかった。その画像がこちら。

 

Google Earth

墜落事故など聞いたことがない

 

この画像の位置は、正確にはエジンバラ空港から約9マイル(約14km)離れた所で、スコットランドのPortobelloの町の沖合とされている。

 

しかしMortonさんよれば、これまでその地域で航空機の墜落事故があった事実など、聞いたことがないという。

 

とはいえ地図に写っていたのは明らかに飛行機の形をしており、しかも浜から離れた沖合に沈んでいるように見える。

 

Google Earth
Google Earth

 

ただMortonさんは現在、これがグーグルでの例外的な出来事だと考えているようだ。

 

彼は「私には分かっています、写真の飛行機が本当には水中にないことを。これは恐らく、衛星から写真を撮影した時に、薄い雲を通して機体の影が映ったのではないでしょうか」と答えている。

 

しかし問い合わせに対し、まだグーグルからは、この機影についての返事はないという。(了)

 

 

出典元:Mirror:Dad spots ‘aircraft under the sea’ on Google Earth off Scotland coast(11/7)

出典元:NYPost:Man spots ‘submerged plane’ while browsing Google Earth(11/7)

Return Top