Switch news

知っておきたい世界のニュース

マナーを守って行儀よく…会食するパンダが可愛すぎる

マナーを守って行儀よく…会食するパンダが可愛すぎる
Twitter/Zhang Meifang张美芳

マナーを守って行儀よく会食しているように見えるパンダたちの姿が、中国の動物園で撮影され、話題になっている。テーブルを囲む4頭は、まるで着ぐるみを着た人間のようだ。

 

重慶動物園のパンダたち

 

動画が撮影された場所は、中国・重慶市にある重慶動物園。園内のパンダの区画には、パンダ用の木製テーブルと、それを囲む4脚の椅子がある。そこに4頭のパンダが集い、テーブルに置かれたリンゴを食べる様子が映っている。動画の投稿文にはこう書かれている。

 

4頭のパンダの仲間たちがテーブルを囲んで椅子に座り、みんなでリンゴを食べている。重慶市の動物園でのこと。

 

 

海外メディアによれば、この光景は珍しいものではないそうだ。重慶動物園のパンダはよくこうして会食しており、写真や動画の被写体として人気を集めているとのこと。

 

ツイッターに投稿された動画を見た人たちは、パンダが「経営会議を開いている」「いや、麻雀をやっている」「リンゴを食べながら世界平和について協議している」といったコメントを寄せている。パンダたちの座り姿には、確かに企業の重役や世界の指導者といった鷹揚な雰囲気がある。

 

パンダは絶滅危惧種

 

パンダ(ジャイアント・パンダ)は、絶滅危惧種としてIUCN(国際自然保護連合)の「レッドリスト」に入っている

 

海外メディアによれば、野生のパンダの個体数は現在1800頭ほど。パンダには天敵がほぼいないのだが、人間の乱獲によって一時は絶滅寸前の状態だったそう。だが中国政府が積極的な保護政策を開始したため、当面の危機は脱することができた。

 

ちなみに、動画中のパンダはリンゴを食べているが、野生のパンダの主食は竹。1日に12kgから38kgもの竹を食べないと生きて行けないそうだ。中国の保護政策の中には、パンダが生息する地域の竹林の拡大も含まれている。(了)

 

出典元:Express:Minding their manners – giant pandas gather for a sociable snack(4/20)
出典元:New York Post:Pandas sit at a table like it’s a tea party (4/19)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top