Switch news

英国のレストランがワインボトルを間違えて、63万円の超高級品を出してしまう

英国のレストランがワインボトルを間違えて、63万円の超高級品を出してしまう

英国マンチェスターの有名レストランで、1本260ポンド(約3万円)のワインの注文を受けたスタッフが、ボトルを取り違え、1本4500ポンド(約63万円)の超高級品を提供してしまった。

 

大忙しだった夜

 

5月16日の夜、英国の有名なステーキハウスチェーン「Hawksmoor」のマンチェスター店で、3人のビジネスマンが食事と共にワインを注文した。その夜は異常な混み具合だった、とマネージャーのDale Cloveyさんはメディアに話している。

 

それは滅多にないほど忙しい夜でした。マンチェスターでは今、ビジネスカンファレンスが開かれています。その3人の客はビジネススーツを着ていましたから、きっとそのカンファレンスから流れて来た人たちだと思います。

 

彼らはリブステーキ1皿、フィレステーキ2皿、マッシュポテトと、1本約3万円のシャトー・ピション・ロングヴィル・コンテス・ド・ラランド 2001年(2001 Chateau Pichon Longueville Contesse de Lalande)を注文した。

 

注文を受けたウエイトレスは、近くにいたスタッフに頼んでワインを貯蔵室から取って来てもらった。頼まれたスタッフというのが、他店舗から派遣されていた見習い中の新人マネージャーで、慣れていなかったせいもあるのだろう、ボトルを取り違えた。

 

こうして、ビジネスマンたちのテーブルに、1本約63万円のシャトー・ル・パン 2001年(Château Le Pin 2001)が提供されてしまった。

 

Hawksmoorはツイッターで、取り違えたボトルの写真を公開している。左側のシンプルなラベルが63万円のChâteau Le Pin(栓が開いている)、右側が3万円のChateau Pichon Longueville Contesse de Lalandeだ。

 

客はもう1本追加注文!どうする?

 

店側は、この間違いを客に知らせる気は無く、ワインの差額は当然店側で持つつもりだった。

 

すると3人の客は「同じもの」をもう1本追加注文した。

 

注文を受けたスタッフは、慌てず騒がず別のワインを紹介し、うまくそちらへ誘導したそうだ。

 

なお、「Hawksmoor」の本社はマンチェスター店のスタッフに向けて、今回のことで気を落とさず元気を出すように(chin up! )、というメッセージをツイートしている。(了)

 

 

出典元:UPI:Manchester restaurant accidentally serves $5,000 bottle of wine(5/17)

出典元:The Telegraph:Restaurant accidentally gives diners £4,500 bottle of red wine(5/16)

Return Top