ドラマのイメージ崩壊!英ヴィクトリア女王のブルマがオークションに出品される
現在、NHKで「女王ヴィクトリア2:愛に生きる」が放送されているが、そのイメージを揺るがしかねない代物が、イギリスのオークションに出品された。
ウエストは約112cmもあった
ヴィクトリア女王のイメージを損ないかねないものとは、なんと彼女の履いていたシルクのブルマだ。
これは長さが79cm、ウエストは約112cmもあり、女王のイニシャルであるVRの文字が刺繍されているという。
このブルマはある商人が持っていたもので、彼の大叔母は当時、女王のメイドだったSusan Heardと友達だったそうだ。
今回、オークションを主催したClevedon Saleroomsにおいて、このブルマが出品され、1000ポンド(約13.7万円)で落札された。
QUEEN VICTORIA'S BLOOMERS UP FOR AUCTION!LOT 286 -…
Clevedon Salerooms Ltd Fine Art Auctioneers & Valuersさんの投稿 2019年6月7日金曜日
トイレに行きやすいような作りに
このブルマの中心には穴が開いており、よりトイレに行きやすいスタイルになっていたという。
またブルマには2という数字も刺繍されており、これは下着を擦り切らさないため、ローテーションで着回せるように付けられたと考えられるとか。
ヴィクトリア女王は1837年にわずか18歳で即位し、植民地で繁栄を極めた大英帝国を象徴する女王と言われている。
現在のイギリスの女王である、エリザベス2世の高祖母(祖父母の祖母)にあたるという。
ドラマで女王を演じるのは、「ドクター・フー」で人気を集めたジェナ・コールマンだ。
それにしても今回のブルマをみると、かなり体格の大きな方だったのだろうか。(了)
出典元:BBC:Queen Victoria’s bloomers sell for £1,000 at auction(6/13)