Switch news

ロケットのように爆発?!電子タバコ“VAPE”を愛用していた男性、恐ろしい体験を語る

ロケットのように爆発?!電子タバコ“VAPE”を愛用していた男性、恐ろしい体験を語る
Pixabay

電子タバコといえば、日本では「iQOS(アイコス)」に代表される“加熱式タバコ”が人気を誇る。

 

一方海外では“VAPE(ベイプ)”と呼ばれ、フレーバーの付いたリキッドを過熱させ、その水蒸気を吸い込むタイプの電子タバコが若者を中心に人気を博している。

 

そのような中、その愛用者である男性がVAPEをめぐる恐ろしい体験を告白し、注目を集めている。

 

シューッという異音の後、気付いた時には爆発

 

VAPEをめぐる恐ろしい事態に直面したのは、英国イングランドの小さな村、Crawcrook在住の男性David Charltonさん(52)。

 

彼がVAPEを吸い始めたのは、約8年も前のことだという。Charltonさんが使用していたのは、比較的高級な製品を扱う店舗で購入したノーブランドのVAPEだ。

 

事故が発生した際、車で職場に到着したばかりであったCharltonさんは異変に気付く。

 

ズボンのポケットに入れていたVAPEから、シューッといった異音が聞こえてきたのだ。

 

ところがそれからたった数秒の後、Charltonさんが気付いた時にはVAPEは巨大な音と共に爆発。

 

※画像はイメージです(Pixabay)

 

ズボンのポケットを溶かし、車の座席へと落下したという。

 

皮膚移植手術まで行い職場復帰には3週間

 

この時のことについて、Charltonさんは「それはまるでロケットのように爆発したんです」という。

 

「ものすごい爆発音でした。皆が凍り付きました」

 

その後Charltonさんはズボンを引きはがすも、足には既に火傷が出来てしまっていたため、病院へと搬送されることとなった。

 

病院では溶けたズボンを傷から取り除くと共に感染症への処置がされた後、皮膚移植のための手術が行われたという。

 

さらに職場復帰するまでには3週間ほどもかかったというが、それでもCharltonさんは“両方の足があり嬉しい”としている。

 

若者からの支持の一方で事故も複数

 

VAPEが若者世代を中心に人気を獲得しつつある一方、これを巡る事故は数多く報告されている。

 

今年の1月には米国テキサス州で当時24歳であった男性William Brownさんが、VAPEの爆発により死亡。

 

死因は爆発したVAPEの破片が、頸動脈と頭蓋骨を貫いたことによるという。

 

 

さらに米国では昨年5月にも当時38歳のTallmadge “Wake” D’Eliaさんが、フィリピン製VAPEの爆発により死亡。

 

この際の死因は爆発したVAPEの破片が頭部を突き刺したこととされているが、D’Eliaさんは身体の80%近くに及ぶ部分に火傷を負っていたとも伝えられている。

 

D’Eliaさんの事例は、米国でVAPEの事故が犠牲者を生んだ初の事例であるという。

 

さらに米国では最近にも17歳の少年がVAPEの爆発により顎と歯を砕く重傷を負い、病院へ搬送される事例も発生。VAPEを巡る事故は数多く伝えられている。

 

これについて米国の食品医薬品局は、事故を防ぐ最善の方法は“自身のVAPE製品に関して可能な限りの知識を得ると共に、適切な処置とバッテリーの充電方法を知ること”であるとしている。

 

またCharltonさんも、VAPEを購入する際には信頼のおけるブランドの製品のみを購入するように、としている。

 

※画像はイメージです(Pixabay)

 

VAPEの爆発により、足に火傷を負いつつも幸い命に別状はなかったCharltonさん。

 

彼の言うように、やはりVAPEを購入する際には安直に安価な製品に手を出さず、多少お値段が高かったとしても名のあるブランドから購入するよう心掛けたいところだ。(了)

 

出典:Fox News:Man said vape pen exploded ‘like a rocket,’ left him with severe leg burns(7/20)

出典:New York Post:Man suffers horrific third-degree burns after vape explodes in his pocket (7/19)

出典:Fox News:Man dies of ‘projectile wound of the head’ after vape pen explodes(2018/5/16)

出典:Fox News:Texas man died after vape pen explosion severed major artery, caused ‘penetrating trauma,’ medical examiner says(2/5)

Return Top