トンガ王国で初めて新型コロナの感染者を確認、NZからの旅行客に陽性反応
世界中に蔓延している新型コロナウイルス。しかし先日、初めて陽性者が確認された国がある。
空港の検査で陽性
その国とはニュージーランドの北東に位置し、南太平洋に浮かぶ約170の島からなるトンガ王国だ。
トンガ王国では10月29日、島で初めて新型コロナの陽性者が確認されたという。
この感染者はニュージーランドからの旅行者で、空港での検査の結果、陽性と判定されたそうだ。
首相はロックダウンを行うか発表する予定
トンガのPohiva Tu’i’onetoa首相によれば、この旅行者は10月27日にニュージーランドからの航空便でトンガに到着したという。
現在、この旅行客は専用のホテルで隔離されているが、同じ機内には215人の乗客が搭乗していたそうだ。
トンガのTu’i’onetoa首相は11月1日に、ロックダウンを行うかどうかについて発表する予定とされている。
海で隔てられアウトブレイクを回避
トンガ王国は、新型コロナのアウトブレイクを回避できた国の1つで、近隣の島国と同じように、海で隔てられた環境により、安全が保たれてきたという。
しかしフィジーなどでは、今年の4月まで大きなアウトブレイクはなかったが、その後デルタ株が広がり、5万人以上が新型コロナに感染、少なくとも673人が死亡した。
そしてトンガの場合は、医療資源が乏しいことから、ウイルスの感染が広がれば、困難な状況に直面すると考えられている。
2回のワクチン接種済みだった
今回、陽性と確認された旅行者は、ニュージーランドの街、クライストチャーチから訪れているが、この街では今週までの数カ月間、新型コロナの新規感染者は出ていない。
またニュージーランドの保健当局によれば、この旅行者はファイザーのワクチンを2回接種しており、トンガへ向かう時の検査でも、陰性だったという。
しかしトンガの空港では、今回旅行客から陽性者が出たことで、当時勤務していた医療スタッフや警察官、空港スタッフなど、現場で働くすべての人が隔離措置に入ったそうだ。
また研究グループ「Our World in Data」では、トンガ人の約31%が完全(2回)にワクチンを接種しており、48%が少なくとも1回は接種したとしている。(了)
出典元:ABC News:Tonga reports its first COVID-19 case from plane traveler(10/29)