Switch news

知っておきたい世界のニュース

マーク・ザッカーバーグが日本の刀匠のもとで刀を作り、動画を公開

マーク・ザッカーバーグが日本の刀匠のもとで刀を作り、動画を公開
Instagram/zuck

Facebookの創業者であり、現在はMetaのCEOを務めるマーク·ザッカーバーグさんが、日本に来ていた。赤く焼けた鉄を打って日本刀を作る様子を、インスタグラムで公開した。

 

恐る恐る鉄を打つ

 

ザッカーバーグさんのインスタグラム投稿には、こう書かれている。

 

それはとても特別な午後だった。師匠のakihira.kokajiから、刀の作り方を教わった。

 

akihira.kokajiと書かれているのは、刀鍛冶職人の川崎晶平さんのこと。川崎さんはこれまで文化庁長官賞や経済産業大臣賞、文部科学大臣賞など多数の賞を受けており、刀鍛冶の中で最も高い境地に至っている1人と評される。埼玉県美里町に晶平鍛刀道場を開いている。

 

ザッカーバーグさんは、鍛刀道場前での川崎さんとのツーショットや、師匠と一緒に焼けた鉄を打つ動画、出来上がった刀で試し切りする動画などを投稿している。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mark Zuckerberg(@zuck)がシェアした投稿

Instagram/zuck

 

鉄を打つ動画では、恐る恐るといった感じで槌を振り下ろすザッカーバーグさんの様子が微笑ましい。また、庭に立てた棒のようなものを切る動画では見事な腕前を披露し、周囲から拍手を受けている。

 

下にあるのは出来上がった刀の写真だ。

 

Instagram/zuck

 

忍者になる気か

 

ザッカーバーグさんのこの投稿には、フォロワーたちからこんなコメントが付けられている。

 

Oh my god、サムライソードを作ったって?!?1 何てすごいことを。作るのにどのくらい時間がかかったの?ーーthemelindadavenport

 

君(ザッカーバーグ)は真の忍者になる気だね。最初は素手の戦いを学び、次には刀の戦いに取り組んでいる。ーーthomas.martin2419

 

「素手の戦いを学び」というのは本当だ。ザッカーバーグさんは、昨年夏、イーロン·マスクと「金網マッチ」で戦うことに同意し、総合格闘技UFCの2名のチャンピオンたちとトレーニングを行った

 

あなた(ザッカーバーグ)のことを、青い目の侍と呼んでいいだろうか。ーーjesse_martin_

 

(Metaの)株主が警戒するのも無理はない(笑)ーーbitcoin_chief

(了)

 

出典元:Hindustan Times:Mark Zuckerberg makes katana with Japanese sword master, shares video(2/25)
出典元:HIGHFLYERS:美術品としての価値を見出してもらいたくて始めた現代刀の鑑賞会。刀ブームとの相乗効果で、若いファンが増加(2022/7/7)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top