Switch news

知っておきたい世界のニュース

日本人2人を死なせた米海軍士官が本国で釈放、上院議員が日本に謝罪を要求

日本人2人を死なせた米海軍士官が本国で釈放、上院議員が日本に謝罪を要求
X_KUTV2news

アメリカの海軍士官が日本で服役後、アメリカへ移送され、先日釈放された。

 

富士山を旅行中に事故

 

その海軍士官とは、リッジ・アルコニス大尉だ。

 

彼は2021年5月、富士山へ旅行中に車で事故を起こし、日本人の女性(85)と義理の息子(54)を死なせたという。

 

裁判でアルコニス大尉の家族は、この事故は、彼が富士山を旅行中に高山病にかかり、意識を失ったのが原因だと主張。しかし日本の検察は、被告が居眠りをし、眠気を感じていたにも関わらず、車を停める義務を怠ったと主張した。

 

結局、裁判では検察の主張が認められ、アルコニス大尉は過失運転致死傷罪で禁固3年の刑を受け、日本の刑務所に服役していた。

 

しかし先月、アルコニス受刑者はアメリカ司法省のプログラムを通じて、日本から母国へ移送され、12月にはロサンゼルスの拘置所で拘留されたそうだ。そして1月12日に釈放され、家族と再会を果たした。

 

アメリカでは量刑が少ない可能性

 

禁固3年の刑を受けたアルコニス大尉は結局、合計537日間、日本とアメリカで拘留されたという。

 

釈放を決定したアメリカの仮釈放委員会(Parole Commission)は、アルコニス大尉が日本で法律に基づき、過失運転致死傷罪で有罪判決を受けており、アメリカでも過失致死罪との判決が下される可能性があると指摘した。

 

しかし量刑ガイドラインでは、アメリカでアルコニス大尉が同じ罪で有罪判決を受けた場合、10~16カ月の刑が言い渡される可能性があるとし、すでに服役期間を終えたと判断し、釈放を命じたそうだ。

 

日本の首相にも米上院議員が要請

 

この問題は以前からアメリカで注目を集め、アルコニス受刑者の家族や、マイク・リー上院議員(共和党)、マイク・レビン下院議員(民主党)を含む支援者が、バイデン政権に対し、アルコニス受刑者を解放させる手助けに尽力するよう要求したという。

 

2022年8月には、共和党の上院議員20人が、岸田文雄首相に宛てた書簡において、服役しているアルコニス受刑者の国外退去を検討するよう日本政府に要請したそうだ。

 

書簡において上院議員らは、事件の全容が考慮されていないと主張。またアメリカ海軍の捜査では、アルコニス受刑者は高山病のため意識を失ったと結論付けたとも述べられていた。

 

米上院議員が日本に謝罪を要求、しかし…

 

今回の釈放を受け、マイク・リー上院議員は「X」において、次のように投稿した。

 

「海外派遣中に私たちの軍人家族が直面するリスクがあります。予期せぬ医療上の緊急事態によって引き起こされた交通事故で投獄されることは、その1つであるべきではありません。アメリカは、アルコニス家に報いる責任を負っている。日本は、彼の家族とアメリカに謝罪する責任を負っている」

 

 

しかしこの投稿には、さまざまな反対意見のコメントが寄せられた。

 

「いや、ちがう!アメリカが負っているのは、彼らの土地に自分たちの軍を置いている日本に対する謝罪だ。そして、彼に日本の法律を破らせ、無実にするよう要求したことに対する謝罪だ。もし、我々の軍隊が外国の法律を破ることで安心できないのなら、その国に軍隊を駐屯させることを考え直す必要がある。あなたの投稿には、愛しい人を失った日本人家族に対する本当の共感がどこにもない」

 

 

「この男(大尉)は事実、2人の無実の日本人を、車で轢いて殺している。そしてあなた(リー上院議員)は、刑期が終わる前に、彼をドアの外で歩かせた。あなたが、犠牲者や日本の人々に謝罪すべきだ」

 

 

この裁判やアメリカ側の主張については、CNNが以前、かなり詳しく伝えている。ぜひ読んでいただきたい。(了)

 

出典元:Sandiego Union Tribune:Navy officer who’d been jailed in Japan over deadly crash now released from US custody, family says(1/12)

出典元:CNN:在日米兵が死亡事故で服役、家族がバイデン政権に介入求める(2022/8/18)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top