Switch news

知っておきたい世界のニュース

ウクライナ軍、ロシアの早期警戒機を2機破壊したと発表

ウクライナ軍、ロシアの早期警戒機を2機破壊したと発表
X_Anton Gerashchenko

ウクライナ軍は1月15日、ロシア軍のレーダー警戒機を2機破壊したと明らかにした。

 

「ベリエフA-50」と「イリューシンIl-22」

 

ウクライナ軍の最高司令官、ヴァレリー・ザルジニ氏は、ロシア軍の早期警戒機(偵察機)「ベリエフA-50」と、早期警戒管制機「イリューシンIl-22」を破壊したと明らかにした。

 

両機は1月14日の夜、アゾフ海上空を飛行していたが、午後9時10分にウクライナ軍の防空システムが探知、攻撃を行ったという。

 

「ベリエフA-50」は攻撃によりすぐに墜落。一方、「イリューシンIl-22」はひどく損傷し、ロシア南部の黒海に面した町、アナパにある飛行場に緊急着陸したそうだ。

 

どんな攻撃を行ったのかは不明

 

ウクライナ軍がどのような攻撃を行ったのかは、明らかになっていない。また損傷した「イリューシンIl-22」の様子は、ロシアの軍事ブロガーによって、ネットにも投稿されたという。

 

SNSにも、尾翼部分を損傷した「イリューシンIl-22」の未確認画像が投稿されているそうだ。

 

ウクライナ空軍のユリー・イフナット報道官は、「A-50」偵察機が「我々にとっての優先目標だった」とし、「Il-22」は修復不能な損傷を受けたと述べたという。

 

一方、ロシア当局者らは、「正確に何が起こったのかについて、情報はない」と述べているそうだ。

 

イギリス国防省によると、ロシアには現役の「A-50」が6機しかないという。

 

またウクライナの諜報機関は先週、ロシアの都市チェリャビンスク郊外の空軍基地に駐機していた「Su-24」戦闘機を攻撃したと明らかにした。(了)

 

出典元:The Guardian:Ukraine shoots down two Russian aircraft in disastrous day for Kremlin(1/15)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top