Switch news

知っておきたい世界のニュース

英の対空ミサイル「スターストリーク」がロシア軍のヘリを撃墜【動画】

英の対空ミサイル「スターストリーク」がロシア軍のヘリを撃墜【動画】
Twitter/OSINTtechnical

イギリスからウクライナに供与された対空ミサイルによって、ロシア軍のヘリコプターが撃墜され、その動画が公開されている。

 

最新鋭の対空ミサイル

 

イギリス政府は3月、ウクライナの防空を強化するため、「スターストリーク」と呼ばれる最新鋭の対空ミサイル・システムを供与した。

 

「スターストリーク」は、レーザーを標的に当てて誘導弾で破壊するもので、すでにウクライナでの戦闘で使用されているという。

 

そして先日、「スターストリーク」がロシア軍のヘリコプター「Mi-28N」を撃墜する場面が撮影された。

 

Twitter/Charles Lister
スポンサーリンク

1週間前から配備か?

 

イギリスの国防省もこの映像を確認しており、「スターストリーク」によるものと判断。約1週間前から、「スターストリーク」が配備されていたと述べているという。

 

ウクライナのメディアも、ウクライナ軍が「スターストリークの助けを借りて、ヘリコプターを撃墜した」と報じている。

 

「スターストリーク」は近接防空用に設計されており、ランチャーから発射して、最大7km離れたジェット機やヘリコプターを破壊することができるそうだ。

 

またこのレーザー誘導弾は、赤外線を使用しないため、敵機がミサイルを撹乱させるフレア(発光弾)などの対抗策を展開することがほとんど不可能だとされている。

 

ただしこの兵器は使いこなすのが難しく、兵士が戦場で使用するためには、シミュレーターによる徹底的な訓練が必要だとも言われている。(了)

 

出典元:METRO:UK missile ‘shoots down Russian helicopter in Ukraine’(4/2)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

Return Top