Switch news

知っておきたい世界のニュース

安倍元首相襲撃犯は有名ゲームデザイナーの小島氏というデマ、海外メディアが報じフランスの政治家が真に受ける

安倍元首相襲撃犯は有名ゲームデザイナーの小島氏というデマ、海外メディアが報じフランスの政治家が真に受ける
Twitter/The Kavernacle@TheKavernacle

少なくとも1人の政治家と1つのテレビ局が、冗談まじりのデマを真面目に信じ込み、事実として拡散してしまった。

 

真に受けたフランスの政治家

 

安倍元首相が襲撃されたニュースが流れてから程なくして、「暗殺した犯人は、右翼活動家のSamyuero Hydeoという人物である」というツイートが現れた。これには写真が付いており、そこに写っていたのは、日本の有名なゲームデザイナー・小島秀夫氏だった。

 

趣味の悪い冗談と思われるこのネタに食いついてしまったのが、フランスの極右政治家Damien Rieu氏だ。彼はリツイートでこの偽情報を広めるのに一役買った。元ツイートもRieu氏のリツイートも、共に削除されているが、ツイッター上にはスクリーンショットが出回っている。

 

 

さらにRieu氏は、安倍元首相への哀悼の意を表するフランス左派の政治家Clementine Autain氏のツイートに割り込み、「極左活動家が殺した」として小島氏の写真を投稿した。

 

騙されたギリシャのテレビ局

 

確かめようはないが、おそらくこうしたツイッターの情報を鵜呑みにしたのだろう、ギリシャのテレビ局(ANT1 TV)が安倍元首相襲撃事件を報じるニュースの中で、容疑者として小島氏の写真を放映してしまった。

 

写真はRieu氏がツイートした3点と同じで、1枚はロシア帽ウーシャンカを被った小島氏、1枚は悪役ジョーカーのTシャツを着た小島氏、1枚はキューバ革命の英雄チェ・ゲバラの写真の前に立つ小島氏だ。放映されたニュースの録画が、ツイッター上に出回っている。

 

 

小島秀夫氏は、アメリカの「ニューズウィーク」誌で「未来を切り開く10人」に日本人として唯一選ばれ、日本国内では令和3年度芸術選奨 文部科学大臣賞を受賞した有名ゲームデザイナー。メディア出演も多く、世界的に顔が知られている。

 

フランスのRieu氏が間違いに気づかなかったのはまだ分かるが、ギリシャの、仮にもニュースメディアが、こんなミスをやらかすのはあまりにお粗末と言えるだろう。

 

安倍元首相を撃った山上徹也容疑者は現行犯逮捕され、現在取り調べを受けている。(了)

 

出典元:PC GAMER:News outlets falsely link Hideo Kojima to Shinzo Abe assassination after racist ‘joke’(7/9)

出典元:KOTAKU:Hideo Kojima Misidentified As Shinzo Abe Assassin By News Channel, Politicians(7/8)

出典元:Wikipedia:小島秀夫 (ゲームデザイナー)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top