Switch news

知っておきたい世界のニュース

【スリランカ】デモ隊が大統領の公邸に侵入、プールにも殺到

【スリランカ】デモ隊が大統領の公邸に侵入、プールにも殺到
Twitter/Annu Kaushik

先日、経済危機が続くスリランカで大規模な反政府デモが起き、民衆が大統領の公邸に押し掛ける事態となった。

 

コロンボで大規模な抗議活動

 

インド洋に浮かぶ国、スリランカでは経済危機が続き、9日には最大都市のコロンボなどで政府に対する大規模な抗議活動が繰り広げられたという。

 

そしてデモ隊の一部が大統領の公邸を占拠。デモ隊の一団は公邸のキッチンで料理も作り、また大きなテーブルの周りに集まっていたという。

 

さらに多くの人が公邸にあるプールにも入っており、泳ぐ映像もネット上に投稿されている。

 

外貨を使い果たし、インフレにも苦しむ

 

この時、ラジャパクサ大統領は事前に公邸を出ていて、不在だったという。

 

また昨年、すでに情報機関からの報告で状況が「制御不能になる」と警告され、大統領は陸軍司令部に移動していたともいわれている。

 

スリランカは、必需品を輸入するための外貨準備金を使い果たし、長引く停電と暴走するインフレに加えて、食糧と燃料の不足に悩まされてきた。

 

このため国内では、ラジャパクサ大統領の辞任を求め、民衆が抗議行動を起こしたという。

 

 

これを受け、ラジャパクサ大統領は、13日に辞任する意向を議会に伝えた。

 

スリランカでは今年の3月以降、大統領や政府の責任を追及する抗議行動が相次ぎ、5月には大統領の兄で元大統領のマヒンダ・ラジャパクサ首相も辞任している。(了)

 

出典元:NDTV: Video: Protesters Swim In Lankan President’s Pool(7/9)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top