Switch news

知っておきたい世界のニュース

チェコ共和国の警察が、押収したフェラーリをパトカーに改造

チェコ共和国の警察が、押収したフェラーリをパトカーに改造
Twitter/Policie ČR

チェコ共和国では、犯罪者から押収したフェラーリが、パトカーとして使われることになった。

 

「フェラーリ・458イタリア」

 

警察車両に改造されたのは、2011年型のフェラーリ・458イタリアだという。

 

もともと車体は赤い色だったが、黄色と青で塗装され、反射ストライプや、上部にはライトパネルも取り付けられた。

 

チェコの警察は声明で、この車が盗難車の追跡や違法なロードレースの取り締まりに使用されると述べている。

 

訓練を受けた警察官だけが運転

 

このフェラーリの類似のモデルは、15万ポンド(約2500万円)すると言われているが、改造費用は1万300ポンド(約170万円)しかかからなかったという。

 

またこの車両は、特別な監視部門が使用し、訓練を受けた警察官だけが運転することになっているとか。

 

警察の交通課の責任者であるJiří Zlý氏は、この車がチェコの道路を走る「最も攻撃的な」犯罪者たちに対して、全国的に使われるだろうと述べている。

 

Twitter/Policie ČR
Twitter/Policie ČR

イタリアやドバイもスーパーカーを使用

 

もっとも警察がこのようなスーパーカーを使うのは、これが初めてではない。

 

イタリアの警察はランボルギーニと提携し、事故現場に緊急の血液を運ぶためにその車を使用しているという。また中東のドバイでは、警察の全車両がスーパーカーになっているそうだ。

 

チェコの警察によれば、昨年は900台の車が押収されたが、その中でこのフェラーリが特別高級な車だったわけではないという。

 

また押収された車の大半は転売され、得られた利益は、犯罪者が引き起こした損害の補填に充てられるそうだ。(了)

 

出典元:The Guardian:Czech police turn seized Ferrari into patrol car(7/25)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top