Switch news

知っておきたい世界のニュース

ツイッターのマークが柴犬に変わり、仮想通貨ドージコインが高騰

ツイッターのマークが柴犬に変わり、仮想通貨ドージコインが高騰
Twitter

4月第2週の始めから、「青い鳥」のマークに代わって柴犬が表示されるようになり、ツイッターユーザーの間に驚きが広がっている。仮想通貨「ドージコイン」のシンボルでもあるその柴犬が登場したのと同時に、ドージコインの価格が一気に30%上昇した。

 

日本の柴犬「かぼす」

 

ドージコインのシンボルになっているのは、「かぼす」という名の日本の柴犬だ。2010年に飼い主がブログに投稿した写真が、アメリカのSNSで話題になり、ドージ(Doge)という愛称と共に仮想通貨ドージコインのシンボルとして採用された。(現在かぼすは病気療養中。詳しくはSwitch Newsの記事『ドージコインのシンボルになった日本の柴犬が白血病に』を参照)

 

アメリカ時間の4月3日(月曜)午後から、この柴犬「かぼす」が、ツイッターのホームページの左上に表示されるようになった。以前は「青い鳥」マークがあった場所だ。

 

海外メディアによれば、その直後からドージコインの価格が約30%上昇。時間の経過とともに少し値下がりしたものの、同日午後2時45分時点(米国東部標準時)での上昇率は約20%を保っているとのこと。交換レートは1コイン=約10セント(約13円)で、2月初旬以来の最高値だ。

 

イーロン·マスク氏がドージコインのファン

 

ツイッター社のCEOであるイーロン·マスク氏はドージコインのファンで、以前からドージコインを応援·支持すると公言している。

 

今回のマーク変更については、4月4日に、下のような暗示に満ちたイラストを投稿した。(柴犬が警察官に提示した運転免許証に、青い鳥マークがついており、柴犬はそれを「古い写真」と言う)

 

 

マスク氏がツイッターのマークを変更した理由は不明だ。ただ、マスク氏は現在ドージコインに関連した事件で提訴されており、それと関係あるのではないかと海外メディアは推測している。(了)

 

出典元:New York Post:Dogecoin dog replaces Twitter logo on homepage, meme token’s price soars 30%(4/3)
出典元:Mashable:Twitter changed its logo to Doge. The internet reacted by laughing at (not with) Elon Musk.(4/3)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top