Switch news

知っておきたい世界のニュース

ツイッターがMetaを訴える?「スレッズ」の開発で知的財産権を侵害と主張

ツイッターがMetaを訴える?「スレッズ」の開発で知的財産権を侵害と主張
Threads

ツイッターが、Metaの新しいSNS「スレッズ(Threads)」を巡り、訴える姿勢を示している。

 

知的財産を組織的に横領

 

Meta社のCEO、マーク・ザッカーバーグ氏の元には、ツイッター(X社)の弁護士から書簡が届けられていたという。

 

書簡の中で、ツイッターの弁護士、Alex Spiro氏は、次のように述べていたそうだ。

 

「メタ・プラットフォームズ(Meta社)が、ツイッター社の企業秘密やその他の知的財産を、組織的、故意かつ違法に横領していることに深刻な懸念を抱いている。ツイッターは、自社の知的財産権を厳格に行使する意向であり、メタ社に対し、ツイッター社の企業秘密やその他の極秘情報を使用しないよう、直ちに措置を講じるよう要求する」

 

ツイッターの社員を引き抜く?

 

ツイッターの主張によれば、Meta社は過去1年間に数十人のツイッターの従業員を密かに引き抜いたという。

 

また元従業員の何人かは、ツイッターの企業秘密やその他の極秘情報にアクセスすることができたし、今もアクセスし続けており、「ツイッターの文書や電子機器を不適切に保管している」と主張している。

 

Meta社はこれらの従業員に対し、数カ月のうちにツイッターの模倣アプリ「スレッズ」を開発するよう意図的に仕事を割り当てたそうだ。

 

その際、模倣アプリの開発を加速させるために、ツイッターの企業秘密やその他の知的財産を使用するという、特別な意図を持っていたという。

 

ツイッターのオーナーであるイーロン・マスク氏も7月6日、「競争はいいが、不正はダメだ」と投稿している。

 

これに対し、Meta社の広報担当者は、「スレッズの開発チームにツイッターの元従業員は一人もいないと」と反論した。

 

24時間以内に3000万人が登録

 

Meta社は7月5日に「スレッズ」を発表。これはTwitterに対抗することを意図したテキストベースの会話アプリで, 大部分は好意的な歓迎を受けたという。

 

Meta社によると、「スレッズ」は公開後24時間以内に3000万人が登録し、これまでで最も急速にダウンロードされたアプリになったと考えられている。

 

ザッカーバーグ氏も7月6日、「スレッズ」で「これは、我々が望んだのと同じくらい良いスタートだ!」と述べていた。(了)

 

出典元:The Guardian:Twitter threatens to sue Meta over rival Threads app(7/6)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top