Switch news

知っておきたい世界のニュース

南シナ海で、第2次世界大戦中に沈められた日本の船を発見

南シナ海で、第2次世界大戦中に沈められた日本の船を発見
Twitter/LTGEN Simon Stuart

オーストラリアのRichard Marles国防相は4月22日、第2次世界大戦中に沈没した日本の商船が発見されたと明らかにした。

 

豪兵の捕虜864人を乗せていた

 

その商船とは、「もんてびでお丸」だ。この船は1942年7月にフィリピン沖で沈没して以来、行方不明になっていたという。

 

しかし今回、ルソン島北西の南シナ海で沈んだ船体が発見された。

 

当時、「もんてびでお丸」は、オーストラリア兵の捕虜864人を乗せて、パプアニューギニアから中国の海南に向かっていたそうだ。

 

その後、捕虜が乗っていることを知らなかったアメリカ海軍の潜水艦が、魚雷を放ち、「もんてびでお丸」は沈没した。

 

この沈没により、捕虜や民間人など1000人以上が死亡。オーストラリアでは最大の戦時海難事故とみなされている。

 

Twitter/KASHISH

水深4000メートル以上の地点で発見

 

今回の捜索は、海洋考古学の非営利団体と深海調査の専門家が主導し、オーストラリア国防省が支援したという。

 

また「もんてびでお丸」の船体は、水深4000メートル以上の地点で発見されたそうだ。

 

Marles国防相はビデオメッセージで、次のように述べている。

 

「『もんてびでお丸』の所在が不明であったことは、命を落とした人々の家族にとって、今までやり残していたことを意味します。これで、オーストラリアの海洋史における最も悲劇的な章の1つに終止符を打つことができました」(了)

 

出典元:Reuters:Australia says discovery of WW2 shipwreck ends ‘tragic’ maritime chapter(4/22)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top