なぜ?どうして?回転翼が完全に止まっているのにヘリコプターが上昇する!


回転翼が静止しているのに、ヘリコプターが上昇するという不思議な映像が撮影され、話題となっている。

魔法のようにホバリングしている

 

この動画を公開したのは、YouTubeユーザーのChris Chrisさん。彼はこれを3 月3日に公開し「ヘリコプターが魔法のように、ホバリングしている」とコメントしている。

 

実際に、動画に映っているヘリコプターの回転翼は静止しているように見え、やはり回っていない。にも関わらずヘリコプターは上昇していく。

 

 

しかも動画の後半では、前方へと進んでいく様子も捉えられている。一体、これはどういうことなのか。

 

 

コマ数と回転翼の動きを合わせる

 

Chrisさんによれば、これは動画のコマ数とヘリコプターの回転翼の動きを合わせたトリックだという。

 

例えばヘリコプターの回転翼が1秒間に24回転すれば、1回転するのに24分の1秒かかることになる。

 

そして動画も1秒間に24コマに設定すると、1コマには24分の1秒の姿が映ることに。

 

回転翼は24分の1秒ごとに1回転して、再び同じ位置に戻るので、動画の1コマにも回転翼が同じ場所にあるように映る。

 

これをつなぎ合わせると、全てのコマには同じ位置にある回転翼の姿が写っているため、全く動いていないような映像が出来上がるそうだ。

 

すでにこのようなトリックをご存知の方もいるかもしれないが、コマ数と動きによってこんな風に見えるとは、ユニークな動画と言えるのではないだろうか。(了)

 

 

出展元:DailyMail:The astonishing ‘magic helicopter’ that appears to fly without using its rotors (but it’s just an optical illusion)(3/3)