美貌の才女は偽アーティスト?Redditユーザーの疑惑の声に本人が反論
美貌に恵まれた才女であり、芸術もたしなむ…。そんな映画やドラマの登場人物のようなスペックを誇るのが、心理学者のCristina Szeifert博士だ。
美しいのも当然で、ルーマニアの大学で博士号を取る前には、16年間もモデルとして活動をしていたという。
そんな彼女に、ある疑惑が湧き上がっている。
本当にアーティストなのか
その疑惑を生んだのが、Instagramのこちらの画像だ。
(2018年2月29日)
(2018年10月7日)
(2018年2月17日)
いずれも繊細で力強い絵を描いているSzeifertさんの写真だが、何かがおかしいことに気づいただろうか。
よく見ると、左手に持ったパレットが2018年2月から10月では若干変わったものの、それ以降は全く変わっていないのだ。実は2019年2月24日にも同じパレットを使っている写真が投稿されたのだが、そちらは既に削除されている。
このことに気が付いた海外掲示板Redditのユーザーが6月18日日にスレッドを立てると、600件近いコメントが寄せられた。
コメントには「それに絵を描くときにこんな素敵な格好をしないよね」「手が絵の具で汚れていないなんて」「本当のアーティストはこのパレットを使わないよ。汚れが落ちにくいからね」などの指摘が相次いでいる。
ちなみにスレッドが立つ数日前の投稿では、パレットは写っていない。
本人も反論動画を投稿
疑惑の声はRedditにとどまらず、SzeifertさんのInstagramにも寄せられた。
本人はすかさず反論の動画を投稿している。
それがこちらだ。
旅行先とのことでパレットはないが、Szeifertさんが絵を描いていく様子が動画で収められている。
それぞれの動画は数秒だが、下書きに近いものからどんどん仕上げていく彼女の筆の運びは慣れたもの。「絵が趣味」というのはウソではないようだ。
Szeifertさんはこう人々に訴えている。
みんな、クリエイティビティを称えましょうよ。憎しみやネガティビティを広げる代わりに、ポジティブで建設的なことをしてみたら?
すがすがしいほどの上から目線だ。残念ながら「なぜパレットの状態が同じなのか」「なぜ汚れていないのか」などの疑問には一切答えていない。
Instagram用にわざわざ着替えて、“映え”を狙って、もう使っていないパレットを手に持ったというのが真実に近いのかもしれない。(了)
出典元:Reddit「This artist frequently posts pics of herself “painting,” but the paint palette never changes」
出典元:Cristina Szeifert