Switch news

知っておきたい世界のニュース

迫り来る津波そっくりの雲に、住人もビックリ!【動画】

迫り来る津波そっくりの雲に、住人もビックリ!【動画】
Reddit/fooman141

非常に珍しい形の雲がアメリカ・オハイオ州で撮影され、SNSやメディアで話題になっている。動画が、アメリカのソーシャルニュースサイト「Reddit」に投稿されているのだが、見ると、映画などで見る巨大津波にそっくりだ。

 

雲の津波、しかも迫って来る

 

ソーシャルニュースサイト「Reddit」に動画を投稿したfooman141さんは、「これは津波だという印象を受けた。雲がこんなふうになっているのを、これまで見たことがない」と書き込んでいる。

 

その雲は、形が津波のようなだけでなく、カメラの方に向かって動いて来る。平和な住宅街が壊されてしまうのではないか、という不安さえ感じる。

 

Reddit/fooman141
Reddit/fooman141

 

この動画には、多くの人から「驚いた」「凄い」といったコメントが寄せられている。意外なのは、以前に同じものを見た、というコメントがいくつかあることだ。

 

以前、車で走っている時に、こんな雲を見たことがある。カーブを曲がったらこれが見えたので、思わずブレーキを踏んだ。本当に巨大な波が、僕らの乗った車に襲いかかろうとしているようだった。信じられなかった。けれど安全だと分かったら、とても美しいと思った。——smallcitylove

 

(アメリカの)五大湖の1つ(の近く)に住んでいた頃、この雲を5、6回見たことがある。(カナダの)The Islandsに住むようになってからは一度もないけど。——watchurknaf

 

これはarcus cloudと言われるもので、砂浜に立ってこちらに迫って来るのを見れば、誰だって恐怖のあまり失禁する。(本当だよ……実際僕がそうだった)——Blugha

 

「アーチ雲」の一種

 

Blughaさんがコメントしているarcus cloudとは、日本語で「アーチ雲」と言われるもの。Wikipediaには「(アーチ雲は)大気の不安定によって発達した局地的な寒冷前線の前線面に沿ってでき、激しい対流を伴うことが多い」とある。

 

アーチ雲の中でも種類がいくつかあり、海外メディアによれば、動画に映っているのは、転がるようにして進む「ロール雲」というものだそう。(了)

 

出典元:sunny skyz:These Clouds Look Like A Tsunami Is About To Destroy A Neighborhood(6/16)

出典元:Reddit:I was under the impression it was a tsunami I’ve never seen clouds like this before.(6/16)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top