Switch news

知っておきたい世界のニュース

ロボット犬が、武装した犯人の立てこもる家に侵入、事件解決に貢献

ロボット犬が、武装した犯人の立てこもる家に侵入、事件解決に貢献
X_Mass State Police

アメリカで、ロボットの警察犬が事件解決に大きく貢献したとして、警察が感謝の意を示した。

 

3台のロボット犬を配備

 

その事件が起きたのは3月6日、場所はマサチューセッツ州の町、Barnstableにある民家とされている。

 

当時、その家には銃で武装した人物が立て籠っており、マサチューセッツ州警察は、爆弾処理班に所属する「Roscoe」と呼ばれるロボット犬と、他の2台のロボット犬を配備したという。

 

警察​​官によって遠隔操作されたロボット犬は、やがて武装した人物が立て籠った家に侵入。まず主要な2つのフロアを調べ、その後、地下室に容疑者がいるのを発見した。

 

銃を発砲し、通信不能に

 

容疑者はライフルで武装しており、ロボット犬を2度蹴り倒し、その後3度発砲して、通信不能にしたという。

 

また容疑者は他のロボットの1台と屋外プールに向けて発砲。しかし警察は催涙ガスを投げ込み、やがて容疑者を逮捕したそうだ。

 

その後、マサチューセッツ州の州警察は、家に立てこもった容疑者による悲劇を回避したとして、ロボット犬に感謝の意を表した。

 

ボストン・ダイナミクス社の「Spot」

 

このロボットは、ボストン・ダイナミクス社が開発した4足歩行の「Spot」とされている。

 

ボストン・ダイナミクス社は声明で、ロボット犬が銃で撃たれたのは初めてだとし、次のように述べた。

 

「あの日の犠牲者が、当社のロボットだけだったので安心しました。これは、Spotのようなモバイル・ロボットが、人の命を救うためにどのように利用できるかを示す良い例です」

 

また州警察も声明で「この事件は、武装した容疑者が関わる戦術任務において、ドアを開けたり、階段を上ったりできる移動式プラットフォーム(ロボット)の利点を示す、明らかな例となりました」と述べている。

 

ロボット犬は銃弾を除去するためにボストン・ダイナミクスに送られ、州警察には新たなロボット犬の部隊が派遣されるという。(了)

 

出典元:ABC News:Robotic police dog shot multiple times, credited with avoiding potential bloodshed(3/28)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top