Switch news

知っておきたい世界のニュース

グレタさん、オランダのデモに参加し、再び警察に拘束される

グレタさん、オランダのデモに参加し、再び警察に拘束される
X_Michel van Bergen

気候変動活動家のグレタ・トゥーンベリさんが、オランダのハーグで開催されたデモに参加し、警察に拘束された。

 

拘束され、バスに乗せられる

 

グレタさんは4月6日、数百人の活動家と共に、ハーグで行われた抗議デモに参加。その際、100人のグループと共に、高速道路A12号線を封鎖しようとしたという。

 

そのため彼女は、他のデモ参加者とともに警察に拘束され、バスに乗せられて、別の場所へ連れていかれたそうだ。拘留される前、グレタさんは次のように訴えた。

 

「私たちは地球規模の緊急事態にあり、人々が命や生計を失い、気候変動難民になることを余儀なくされるのを、黙って傍観するつもりはない」

 

30回以上も封鎖されてきた道路

 

この道路は、オランダ議会の仮庁舎の前を通っており、気候変動問題を訴える団体「エクスティンクション・レベリオン」により、これまでも30回以上、封鎖されてきたという。

 

「エクスティンクション・レベリオン」は、政府に対し、化石燃料使用への補助金の打ち切りを要求しており、今回もデモの前に、この道路を封鎖すると発表していたそうだ。

 

しかし警察の厳重な警備により、当初この道路に入るのが妨げられ、その後少人数のグループが別の場所から侵入し、道路で座り込みをしたため、拘束されたという。

 

昨年もロンドンで警察に拘束される

 

グレタさんはスウェーデンとイギリスにおいて、抗議活動に関連した市民的不服従の罪で繰り返し罰金を科されている。

 

また昨年10月には、ロンドン市内で行われた石油・ガス業界の会議で、入場を阻止しようと通行を妨害したとして、一時身柄を拘束されたという。

 

その後、グレタさんは公共の秩序を乱した疑いで逮捕・起訴されたが、今年の2月、ロンドンの裁判所で無罪判決を受けている。(了)

 

出典元:The Guardian:Greta Thunberg detained at The Hague climate demonstration(4/6)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top