Switch news




シンガポールの空港に新施設オープン、世界最大の屋内人工“滝”が大迫力!【動画】

シンガポールの空港に新施設オープン、世界最大の屋内人工“滝”が大迫力!【動画】
Jewel Changi Airport

シンガポールの国際空港、チャンギ空港で4年間かけて建設された複合施設がオープンし、その豪華さに注目が集まっている。

 

4年間かけ建設、その費用は1400億円!

 

シンガポール空港で今月17日に新たにオープンした複合施設は、その名も「Jewel Changi Airport」。

 

同施設は空港の駐車場施設として利用されていた空間に、4年かけて建設されたもの。その建設費用は、17億シンガポールドル(約1400億円)ほどにも上ったという。

 

デザインはカナダの著名な建築家で、シンガポールの象徴ともいえるマリーナベイ・サンズをデザインしたことで知られる、Moshe Safdie氏によって手掛けられている。

 

Jewel Changi Airport

 

建物は地下5階、地上5階となっており、空港関連施設としては類を見ない規模となっている。

 

Jewel Changi Airportとは?

 

一体、Jewel Changi Airportとはどのような施設となっているのだろうか。

 

施設内には飲食店や映画館も含む280のショップを設置。さらに屋内であるにも関わらず、緑地もたっぷりと取られている。

 

またJewel Changi Airportはターミナルを結ぶ機能を持つ空港施設でありながら、飛行機に搭乗しない一般客でも利用することが出来るのも特徴だ。

 

 

一方、施設内ではアーリー・チェックイン・サービスが提供される他、荷物を預けられる施設、さらにはホテル「YOTELAIR Singapore Changi Airport」も設置されており、飛行機に搭乗する客にとって便利なサービスがいっぱい。

 

さらにJewel Changi Airport内には、クルーズ客のためのラウンジ「Changi Lounge」も設置。空の便の利用者のみならず、海の便の利用者までもが利用出来る施設となっている。

 

施設内では12時間にわたり無料で使えるモバイルバッテリーの貸し出しも行っており、長時間の乗り継ぎを空港内で過ごさなければならない人にとってもメリット満載だ。

 

世界最大40メートルの高さを誇る“滝”

 

しかし中でも最も注目すべきは、Jewel Changi Airportの施設中央に位置する13万5700平方メートルという大きさを誇る巨大な空間だ。

 

チャンギ空港内の4つのターミナルのうち3つを結び付けるこの空間の中心に構えるのは、世界最大の40メートルという高さを誇る人工の“滝”。その映像が下になる。

 

 

その周囲は「Shiseido Forest Valley」と名付けられた4階建ての庭まで設置され、訪れる人は滝を眺めながら庭を散策することも出来る。

 

Jewel Changi Airport

 

ただ、これだけの大きさを誇る人工滝となると、その水源が気になるところ。

 

しかしこれについても滝の下には雨水を収集するタンクが設置されており、滝の水はこれをリサイクルしたものとなっているとのこと。また雨水がタンクの貯水量を超えてしまいそうな際には、溜まった水は庭の中の植物に与えられるという。

 

ちなみに滝の水量についてもコントロールすることが可能とのことだ。

 

Jewel Changi Airport

遊び心満載の施設のオープンは2019年中旬!

 

一方、Jewel Changi Airportにおける一部の施設はまだ完成しておらず、その最上階に構えることとなる庭をテーマとした複数のレストランを持つ1万4000平方メートルの空間もその一つ。

 

こちらは2019年半ばに建設が完了するとのことで、完成すれば「Canopy Mazes」「Sky Nets」「Discovery Slides」、さらには全長50メートルにも及ぶという橋「Canopy Bridge」といった、子供から大人まで楽しめる遊び心満載の施設が出来ることとなるようだ。

 

Jewel Changi Airport
Jewel Changi Airport
Jewel Changi Airport

 

他方でチャンギ空港は空港施設の更なる拡張を目指しており、2030年までに5番目のターミナルの完成を目指しているという。

 

この5番目のターミナルは、ターミナル1から4までを合わせたほどの規模となることが見込まれており、空港としての機能もますます充実していきそうだ。

 

シンガポールのチャンギ空港に、晴れてオープンしたJewel Changi Airport。空港関連施設の概念を飛び越えたようなこちらの施設、ここを訪れるのを旅の一つの目的としても良さそうなくらいだ。(了)

 

出典:CNN:Inside Changi Airport Singapore’s new ‘Jewel,’ home to world’s tallest indoor waterfall (4/17)

Return Top