Switch news

World News Odyssey

Pickup

人が風に煽られ地面を滑る、ビルの窓も粉々!台風22号を捉えた映像が恐ろしい

人が風に煽られ地面を滑る、ビルの窓も粉々!台風22号を捉えた映像が恐ろしい
Twitter/高地柏啲 (香港)

日本では比較的穏やか天候が続いているが、南のフィリピンや香港では大型で強い台風22号が深刻な被害を及ぼした。

 

フィリピン全土で59人が死亡

 

ウェザーニューズによれば、アジア名「マンクット」と呼ばれる台風22号は、15日未明までに最低気圧905hPa、最大風速55m、最大瞬間風速80mの猛烈な勢力になっていたという。

 

そして強いエネルギーを保ったまま、ついにフィリピンへ上陸。ルソン島北部ベンゲット州で多くが山崩れに巻き込まれ、少なくとも30人が死亡。全土でも59人が死亡し、16人が行方不明となった。

 

その後台風は北西に向かい、16日午後には香港・マカオに最接近。夕方に中国広東省に上陸したそうだ。同省で2人が死亡、香港では少なくとも213人が負傷したほか、建物の浸水被害が相次いだ。

 

強風に煽られ人が地面を滑る

 

そしてネットにも、香港やフィリピンでのすさまじい台風の映像が投稿されている。下はフィリピンの映像。風が真横に激しく吹き荒れている様子が見て取れる。

 

 

 

下は香港の様子。人が強い風に煽られ、地面を滑って壁にぶつかる様子が恐ろしい。

 

 

下はビルに設置してあった、クレーンのようなもの(それとも足場か)が落下する様子。

 

 

こちらの映像では、ビルのガラスが壊されている。

 

 

下は風で煽られ、建物が揺れている様子。

 

 

台風はフィリピンを通過後、勢力を徐々に落としたと言われるが、それでも香港では気象当局が16日、警戒レベルを最高に引き上げ、住民1000人超が避難。

 

警察官2人が路上に倒れた街路樹を撤去作業中、倒れてきた別の木の下敷きになって負傷したという。

 

多くの人命を奪い、大きな影響をもたらした台風22号。被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げたい。(了)

 

 

出典元:ウェザーニューズ:大型で強い台風22号 香港やマカオで暴風雨に警戒(9/16)

出典元:朝日デジタル:台風22号、フィリピンで59人死亡 香港でも被害(9/16)

Return Top